うっちらかす、てっちらかす

【標準語】ひどく散らかす、散らかしたままにする

【品詞】動詞

【意味】

(1)「ひどく散らかす」の「うっちらかす」

《意味》そここに乱れ散らばっている、ひっくり返したように物を散乱させる

《用例》

・盗る物の無かけん…泥棒のはらかいて、家ん中ば…ウッチラカッスだけウッチラカイトウ
 →盗む物が無いので…泥棒が怒って、家の中を…散らかされるだけ散らかしている

・工具やら何やら…えらいウッチラカシようが、要るとだけ出いて…片付けない
 →工具や何やと…すごく出し散らかしているけど、要る物だけ出して…片付けなさい

・孫の来るたあ…嬉しかばってん、嫁の教育の悪か、家中…あすうでテッチラカシなあと
 →孫が来るのは…嬉しいけど、嫁の躾がよくない、家中…遊んで散らかし回るんだ

・片付けよったら、アルバムやら何やら出てきて、見よったら…逆いテッチラカイしもうた
 →片付けていたら、アルバムや何やと出てきて、見ていたら…逆に散らかしてしまった

(2)「散らかしたままにする」の「うっちらかす」

《意味》取り散らかしたまま、片づけずに一面を散らかす

《用例》

・ちったあ部屋ば片付けない…ウッチラカットろうが、びったれな…モテんばい
 →少しは部屋を片付けなさい…散らかったままでしょ、だらしない女は…モテないぞ

・いつ…あるいてこらっしゃったと?ウッチラカットウばってん…上がんなざっせい
 →いつ…里帰りされて来られたの?取り散らかしているけど…お上がりください

・あらあ…どこんとな?あすぶだけあすうで…テッチラカイタまま帰ってしもうた
 →あの子は…どこの子だ?遊ぶだけ遊んで…散らかして片付けないまま帰っちゃった

・家い帰ったら…泥棒のおって、テッチラカスだけ散らかいて…なあも盗らんで逃げた
 →家に帰ったら…泥棒がいて、あちこち散らかすだけ散らかして…何も盗らずに逃げた

【同義】うっちらかす、てっちらかす

【参考】

・「うっちらかす」は、うっ(打ち)+ちらかす、「散らかす」を強調した言い方

・「てっちらかす」は、てっ(取り)+ちらかす、標準語で「とっちらかす」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「ひどく散らかっているようだけど、伝票はあったのか?」
「書類が沢山かさばって…よく分からん」

【翻訳】
「取り散らかすんじゃないよ、だらしがない」
「ピタゴラ装置を作ってるんだよ。ああなって、こうなって、それから…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)