うしばく、しばく、でやす

【標準語】殴る、とっちめる、怒鳴りつける

【品詞】動詞

【意味】

(1)「殴る」の「うしばく」

《意味》強く打つ、たたく、殴打する

《類義》くらす、こっくらす、うったたく

《用例》

・きしゃん…誰い言いようとや?今度、俺いそんか物言いしたんだあ…ウシバクぜ
 →貴様…誰に言っているんだ?今度、俺にそんな物言いをしたなら…殴リ倒すぞ

・まーだ…ぐせぐぜ言いようとや?言うて分からんとなら、シバイテ分からせない
 →まだ…不平不満を言ってるのか?言って分かんないのなら、殴って分からせろよ

・空手部の先輩の…のぼいとうけんってデヤシなったが、こらあ…イジメですばい
 →空手部の先輩から…生意気だってぶん殴られたけど、これは…イジメですよ

(2)「とっちめる」の「うしばく」

《意味》言葉や暴力で脅しつける、精神的・肉体的に追い込む

《用例》

・立ち退きい応じなれん?しょんなか…わっかと2~3人でウシバイテんない
 →立ち退きに応じないって?仕方ない…若いの2~3人でとっちめてごらん

・「ぜんば持って来い」って…悪そういシバカレタけん、母ちゃんの財布から5万円盗うだ
 →「金を持って来い」と不良に脅されたので、母ちゃんの財布から5万円盗んだ

・「ぜんば持って来い」って…しゃばかとばデヤイタが、警察官い…補導されっしもうた
 →「金を持って来い」と…弱そうなやつを追い込んだら、警察官に…補導されてしまった

(3)「怒鳴りつける」の「うしばく」

《意味》叱りつける、怒りつける

《類義》がられる→怒られる

《用例》

・中学生の…万引きしょうしよんなったけん、またからせんごと…ウシバイテやった
 →中学生が…万引きしようとしてたので、2度としないように…叱りつけてやった

・上司の気の短うして、気い食わんやったら…部下ばシバキなあと、パワハラやん
 →上司が気が短くて、気に食わなかったら…部下を怒鳴りつけるんだ、パワハラだよ

・旨かろうごたったけん…柿ばがめよったら、おいしゃんにデヤサレっしもうた
 →旨そうだったので…柿を盗っていたら、おじさんに怒られてしまった

その他の暴力を表す言葉

(1)「殴る」関連
①くらす

《意味》殴る、ぶっ叩く、グーパンチ

《参考》

・由来は「食らわす」の音変異

・「こっくらす」は、こけ(こける:倒れる)+くらす(殴る)

・(ダメージ:小)くらす<こっくらす<ぼてくらす(ダメージ:大)

《用例》

・俺の事な…いくらっちゃ悪う言うてよか、ばってん…弟の事ば悪う言うたら…クラスぜ
 →俺のことは…いくらでも悪く言っていい、でも、弟の事を悪く言ったら…ぶん殴るぞ

②こっくらす、こきくらす

《意味》殴り倒す、倒れるほど殴る

《参考》由来は不明

・説1:こけ(こく:転く、倒く)+くらす(殴る)→殴り倒す

・説2:こき(こく:放く→放つ)+くらす(殴る)→ぶん殴る

・説3:こっく(こく:酷)+くらす(殴る)→酷く殴る

《用例》

・お前やあ…授業中い眠っとったろ?今度、眠たんだあ許さん…コックラッセ
 →お前は…授業中に眠っていただろ?今度、眠ったら許さん…殴り倒すぞ

③ぼてくらす

《意味》動けないほど殴る

《参考》諸説あり

・ぼて(殴る、打撃)+くらす(殴る)

・ぼて(よろよろになる)+くらす(殴る)

《用例》

・「こっくらしちゃる」って…はらかきよんなったが、逆い…ボテクラサレとんなあ
 →「殴り倒してやる」って…激怒してたけど、逆に…動けないほど殴られている

(2)「叩く」関連
①うったたく

《意味》叩く、ぶっ叩く、打ち叩く

《参考》うっ(打つ)+たたく(叩く)

《用例》

・あたきい逆ろうたり…のぼいたことば言いよったら、ウッタタクけんね
 →私に逆らったり…生意気なことを言うようだったら、ぶっ叩くからね

②はつる

《意味》ビンタする、平手打ち

《参考》

・由来は「削る(はつる)」で、叩き削る行為

・「削る(はつる)」は、石などを石ノミで打って加工すること

《用例》

・飲み屋で…女の子の尻ばあつこうたら「気易う触らんで」って…ハツラれた
 →飲み屋で…女の子の尻を触ったら「気易く触んないで」って…ビンタされた

③はつりたあす

《意味》往復ビンタする、連続で平手打ちを食らわす

《参考》はつり(平手打ち)+たあす(倒す)

《用例》

・「よかろうもん」って…オッパイばあつこうたら、はらかきなって…ハツリタアされた
 →「いいだろ」って…おっぱいを触ったら、怒っちゃって…往復ビンタされた

(3)「蹴り」関係
①けたぐる、けったぐる

《意味》蹴りを入れる、蹴りまくる

《参考》

・け(蹴る)+たぐる(激しく咳き込む?)→咳き込むように蹴る→繰り返し蹴る

《用例》

・足癖の悪か、何の夢ば見ようとか知らんが…寝ぼけて布団ばケタグリよんなる
 →足愚せが悪い、何の夢を見てるのか知らないが…寝ぼけて布団を蹴りまくっているよ

(4)「投げ飛ばし」関係
①でちなげる、でちなぐる

《意味》ぶん投げる、投げ飛ばす

《参考》

・でち(でっちあげる:叩きのめす)+なげる・なぐる(投げる)

・「殴る」の意味もあり、投げ飛ばすを主にした暴力行為をいう

《用例》

・こまか女の子ばってん…柔道な強か、おせの男でちゃ…どんどんデチナグルっちゃが
 →小さな女の子だけど…柔道は強い、大人の男でも…どんどん投げ飛ばすんだよ

(5)「倒す」関係
①こきたあす、こきたおす

《意味》ぶっ倒す、転ばせる

《参考》こき(転ぶ:倒す)+たおす(倒す)

《用例》

・俺の方が力のあるとぜ…しかかって来るとなら、コキタアイちゃあ
 →俺の方が力があるんだぞ…挑んでくるのなら、ぶっ倒してやる

(6)「嫌がらせの攻撃」関係
①ねずむ

《意味》つねる、指先または爪で皮膚を強く挟んでねじる

《参考》ねじ(ねじる)+む(意志を表す助動詞:~する)

《用例》

・おらあ…ちったあ変態のごたあ、おなごいネズマレたら…痛かばってん、嬉しかと
 →俺は…少し変態のようだ、女性につねり上げられたら…痛いけど、嬉しいんだ

(7)「総合的な暴力」関係
①ぼてくりこかす、ぼてくりまわす、ぼてくりかます

《意味》ぼこぼこに殴りとばす

《参考》由来は諸説あり

・ぼて(殴る、打撃)+くり(繰り返し)+こかす・まわす・かます(危害を加える行為)

・ぼて(殴る、打撃)+くり(食らわす)+こかす・まわす・かます(危害を加える行為)

・ぼてくり(ボテボテ(ふらつく)まで)+こかす・まわす・かます(危害を加える行為)

・「こかす」は「転ばす」で「倒す」の意

・「まわす」は動詞に連用し「さんざん~する」の意

・「かます」は「噛ます、食らわす」で「危害を加える」の意

《用例》

・何てや?文句のあるとや?きしゃん…ボテクリコカサなあ、わからんごたあねえ
 →何だと?文句があるのか?貴様…ボコボコにされないと、わからないようだな

②でちまわす

《意味》ボコボコに殴る

《参考》でち(でっちあげる:叩きのめす)+まわす(さんざん~する)

《用例》

・上級生い…くらされた?だれや?仕返したい、あんしゃんが…そればデチマワイちゃる
 →上級生に…殴られた?誰だ?仕返しだ、兄ちゃんが…そいつを叩きのめしてやる

(7)「半殺し」関係
①だごいする、だごいなす

《意味》袋叩きにする、タコ殴り状態にする

《参考》だごい(団子に:丸い状態に:防御態勢しか取れない状態に)+する・なす(する)

《用例》

・ちっとばかし強かげなが…こっちゃ5人、みんなでしかかって…ダゴイショウ
 →ちょっとばかし強いそうだが…こっちは5人、みんなで挑んで…袋叩きにしよう

②なごうなす

《意味》立ち上がれないほど暴力を振るう、気を失うまで危害を加える

《参考》

・なごう(長く:身体が横に寝た状態)+なす(する)

・「なごうなる」は、横たわる(寝る)こと、横たわって休むことで、全く意味が違う

《用例》

・あれが彼女は盗った、あんかたあ死んだらよか…ナゴウナス
 →あいつが彼女を盗った、あんな奴は死んだらいい…気を失うまで暴力を振るってやる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「おーっ!貴様ぁ~殴るぞぉ!」
「おうっ…殴るのか?やれるもんならやってみな」
「ちょっと…やめなよ、殴ったら…退学になるぞ!もう、やめろよ!おまえも、謝れ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)