うち

【標準語】私、自宅、お宅

【品詞】代名詞

【意味】

(1)「私」の「うち」

《意味》わたし、自分、自称の人代名詞

《参考》主に女性や子供が使う

《同義》あたし、あたき、うち

《対義》ああた、きしゃん

《用例》

・ああた…ウチのことば好いとうげなね、ばってん、ウチゃ…ああたやらいっちょん好かん
 →あなた…私のことが好きらしいわね、でも、私は…あなたなんて大嫌い

・よかろ?ウチの服、てんじんのちょうい行たときい…岩田屋で買うてもろうたと
 →いいでしょ?私の服、天神(福岡市)に行ったときに…岩田屋で買ってもらったの

・ウチんがいい…来ん?今日な家いな…誰もおらんけん、ゲームし放題やが
 →私ん家に…来ない?今日は家には…誰もいないから、ゲームやり放題だよ

(2)「自宅」の「うち」

《意味》自分の家、自宅、我が家

《同義》うち、うちがい、うちがた、うちんがい、うちんがた

《参考》由来は諸説あり

・「うちんがた」「うちんがい」の短縮形で「うち」という説

・うち(私)+ん(の)+がい・がた(方:家)

・「自分の家」の「家(うち)」という説

《対義》

・ああたがい、ああたがた、ああたんがい、ああたんがた、うち

・「うち」は、同義語でも対義語でもある

《用例》

・新しかゲームば買うたけん、今度の日曜日い…ウチいあすびい来ん?
 →新しいゲームを買ったので、今度の日曜日に…我が家に遊びに来ない?

・この道ば真っ直ぐ行て…2番目の角ば左い曲がって、3件目の喫茶店が…ウチ
 →この道を真っ直ぐ行って…2番目の角を左に曲がって、3件目の喫茶店が…自宅

・好かーん、またウチの玄関の前い…いんのアポしとう、飼い主な誰かいな?
 →やだ~、また我が家の玄関前に…犬がウンチしてる、飼い主は誰なの?

(3)「お宅」の「うち」

《意味》あなたの家、お宅

《同義》

・ああたがい、ああたがた、ああたんがい、ああたんがた、うち

《参考》

・ああた(あなた)+ん(の)+がい・がた(方:家)

・「あなたの家」の「家(うち)」が由来と思われる

《対義》

・うち、うちがい、うちがた、うちんがい、うちんがた

・「うち」は、同義語でも対義語でもある

《用例》

・等身大のフィギュアば…買うたと?見たかー…今からウチい見い来て、よか?
 →等身大のフィギュアを…買ったの?見たいー…今から君の家に見に行って、いい?

・夜な痴漢の出るげなけん…ウチまで送っちゃろう、なん?ああたのほうが…えずか?
 →夜は痴漢が出るそうなので…お宅まで送ってあげよう、何?あなたの方が…怖い?

・きしゃん…じぇんば返せ、すぐ…返せ、返さんかったら…ウチい行くぜ
 →貴様…金を返せ、すぐ…返せ、返さなかったら…自宅に行くぜ

「うち」を使ったことば

うちんと

【標準語】私のもの

【品詞】名詞

【意味】自分のもの、私の分、自己の所有権があるもの

【参考】うち(私)+ん(の)+と(もの、または軽い命令を表す)

【用例】

・冷蔵庫のプリンば…食うたろ?あらあウチントばい…風呂上がりい食べるとやったとい
 →冷蔵庫のプリンを…食ったでしょ?あれは私のよ…風呂上がりに食べるんだったのに

・こらあ…ウチントやけんね、そうよう配らんとばい…ウチントな残いとかなあばい
 →これは…我家の分だからね、全部配らないでよ…我家の分は残しといてよ

・そえな男…ウチントやなか、あたきゃあ…そえなげさっか彼氏やらと付き合いよらん
 →そんな男…私のものじゃない、私には…そんな下品な彼氏なんかと付き合っていない


うったち

【標準語】私たち

【品詞】名詞

【意味】自分たち、自分を含めた集団

【参考】うっ(私)+たち(たち:達)→私たち(男女など関係ない集合体)

【用例】

・ウッタチ…美人三姉妹、子供んとっからモデルやらしよったが…今あ3人とも女優やが
 →私たち…美人三姉妹、子供の時からモデルなんかしてたけど…今は3人とも女優だよ

・どうも最終選考で残ったたあ…ウッタチのごたあ、日本一い…なったとのごたあ
 →どうも最終選考で残ったのは…私たちみたいだ、日本一に…なったようだ

・この弁当なウッタチんとやけん…食べんのってよ、食うたら…くらすけんね
 →この弁当は私たちの分だから…食べないでよ、食ったら…ぶん殴るからね

うちわ

【標準語】身内、仲間

【品詞】名詞

【意味】

(1)「身内」の「うちわ」

《意味》身内、姻族を含まない親類、同族、家族、一族

《同義》いちるい、いっけうち、うちわ

《類義》いっとう

《用例》

・丁度…コロナの流行っとった時期やったけん、ウチワだけで…家族葬いしましたと
 →丁度…コロナが流行っていた時期だったので、身内だけで…家族葬にしたんですよ

・糸島家のイチルイな…玄界灘でな有名か海賊で、昔ゃあ…糸島水軍って呼ばれとったげな
 →糸島家の一族は…玄界灘では有名な海賊で、昔は…糸島水軍と呼ばれていたらしい

・鎌倉時代い分家しとうけん、西新からこっち側の早良家が…イッケウチいなると
 →鎌倉時代に分家シてるので、西新からこっち側の早良家が…同族になるんだ

(2)「仲間」の「うちわ」

《意味》仲間、グループ

《用例》

・ウチワの運営方針やら…うちい相談しなんな、ウチワのこたあ…ウチワで決めない
 →グループの運営方針なんか…俺に相談するなよ、グループのことは…仲間で決めなよ

・派閥争いの激しゅうして…議員どうしがウチワで潰し合いようげな、ほんに…みたむなか
 →派閥争いが激しくて、議員どうしが仲間で潰し合っているそうだ、本当に…見苦しい

【参考】うち(私)+わ(輪:集団)→(1)身内・同族、(2)仲間・グループ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「私」「私の家(私んち)」「私の鞄」「我が家の車」「我が家のネコ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)