うっちゃらかす、うったてる

【標準語】放ったらかす、そのままにしておく

【品詞】動詞

【意味】

(1)「放ったらかす」の「うっちゃらかす」

《意味》放ったらかしにする、放置する

《用例》

・税務署からの通知ば…見もせんでウッチャラカイとったら、給料ば差し押さえられた
 →税務署からの通知を…見もせずに放ったらかしていたら、給料を差し押さえられた

・いくら…仕事やけんって、3年も家い帰らんで…家族ばウッタテタラ、離婚さるるくさ
 →いくら…仕事だからと、3年も家に帰らず…家族を放置してたら、離婚されちゃうよ

・彼女の泣きようとい…ウッチャラカイテよかと?お前のごとつんたかたあ…嫌わるるぜ
 →彼女が泣いてるのに…放ったらかしていいの?お前のように冷たい奴は…嫌われるぞ

(2)「そのままにしておく」の「うっちゃらかす」

《意味》手をつけずにそのままにしておく、仕事を終えずに放置する

《用例》

・職人の「こえな仕事あ…されん」ていうて、仕事ばウッチャラカイテ辞めなったげな
 →職人が「こんな仕事は…できん」と言って、仕事をそのままにして辞めちゃったそうだ

・もう…こえな時間、こらあ…徹夜したっちゃ終えん、今日な…ウッタテテ帰ろう
 →もう…こんな時間、こりゃ…徹夜しても終わらんよ、今日は…そのまま放置して帰ろう

・仕上げな…名人しかしきらん、明日あ来なあけん…ウッチャラカイとき
 →仕上げは…名人しか出来ない、明日は出勤だから…手を付けずにそのままにしといて

【同義】うっちゃらかす、うったてる

【参考】

・「うっちゃらかす」の由来は、古語「打ち遣る」(捨てる)+~らかす(「状態にする」の意)

・「うったてる」の由来は不明、古語の「打ち遣る(うちやる)」の音変異と思われる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「うそでしょ…事務長がいないぞ!俺はお金がないんだぞ!」
「あらら…自分も具合が悪いって、仕事を放ったらかして家に帰っちゃったんだ!困ったなあ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)