うまみのうなか、うまみなか、うまむなか、うもうなか

【標準語】うまくない

【品詞】形容詞

【意味】味が良くない、まずい、おいしくない

【同義】うまみのうなか、うまみなか、うまむなか、うもうなか

【参考】

・うまみ(旨味)+のうなか・なか(ない)→美味しさがない

・うまむ・うもう(旨く)+なか(ない)→美味しくない

【類義】

・あじもこうけもない、あじもせせらもない

《意味》味も香りもない、味も素っ気もない、美味しくもなんともない

《用例》

・初めとの料亭やが…品の良過ぎて、アジモコウケモナカ…口い合わん
 →初めての料亭だけど、品が良過ぎて、味も素っ気もない…口に合わん

・一流レストランってやが、たっかばっかしで…アジモシャシャラモナカ
 →一流レストランだそうだっけど、高いばかりで…味も香りもない

【用例】

・あすこの病院に…入院したが、飯の…えらいウマムナカったバイ
 →あそこの病院に…入院したけど、飯が…とっても不味かったよ

・博多んもんやけん、やっぱあラーメンな豚骨やなからな…ウマミノウナカ
 →博多の者だから、やっぱりラーメンは豚骨でなければ…おいしくないよね

・上品な味かもしれんばってん、たーっかばっかりで…ウマミナカ
 →上品な味かもしれないけれど、高いばかりで…味が良くない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「愛情を込めて♡あなたのために、一生懸命…作ったのよ!おいしいでしょ?」
(何じゃこりゃ…生だよ…不味いなあ)「うん!オイシイ、オイシイ」(ボリボリ…ボリ)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)