えどる

【標準語】なぞる、彩色する

【品詞】動詞

【意味】

(1)「なぞる」の「えどる」

《意味》

・トレースする、トレッシングペーパーを使って透き写しする

・書道や絵の練習のため、手本の文字や絵図の上をなぞリがきする

・小唄などの練習のため、先生の発声に合わせて口真似をすること

《参考》

・由来は「絵取る」書画を透き写しし、なぞって模写・複製することから言う

・書画などを複製するため、透き写しや引き写しすること

・書や唄いなど稽古事の練習(上達手段)として、手本をなぞる・真似すること

【用例】

・「跳ね」やら「止め」やら「払い」やら、お手本ば…エドッテ書いたら、覚ゆるとの早か
 →「跳ね」や「止め」「払い」など、お手本を…なぞって書いたら、覚えるのが早い

・若冲の絵ば…エドッタ作品やが、ようでけとうが…やっぱあ線の死んどう
 →若冲の絵を…透き写した作品だが、よく出来ているけど…やはり線が死でいる

・噺家な…間が大事かと、師匠の落語の録音ば聞いて…エドッテ練習してんやい
 →噺家は…間が大切なんだ、師匠の落語の録音を聞いて…口真似して練習してごらん

(2)「彩色する」の「えどる」

《意味》化粧する、色を塗って綺麗にする

《参考》

・透き写しによる複写や修復作業など、彩色してオリジナルに近づける(復元する)こと

・顔に彩色し、美しく見えるようにしたり、若い頃の顔を再現(復元)すること

《用例》

・若冲の絵ば…複写するとやが、筆使いの技のすごか…エドルな一苦労やが
 →若冲の絵を…複写するんだが、筆使いの技がすごい…彩色は一苦労だぞ

・天井一面に描いちゃあ…国宝の曼荼羅、国の予算で…エドッテ復元するげな
 →天井一面に描いてある…国宝の曼荼羅、国の予算で…彩色して復元するんだって

・早よ…出かくるばい、いつまで顔ばエドリようとなあ…誰も見やせん
 →早く…出かけるよ、いつまでお化粧をしているんだ…誰も見ないよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)