おおごと、ふてえこと


【標準語】大変なこと(一大事、難儀なこと)

【品詞】名詞

【意味】

(1)「一大事」の「おおごと」

《意味》大きな変事、大変なこと、大騒ぎ、たくさんなこと

《用例》

・役場あ…オオゴトばい、10億円の使途不明金な…会計課長の横領らしか
 →役場は…大騒ぎだよ、10億円の使途不明金は…会計課長の横領らしいよ

・オオゴト、台風でイチゴハウスの飛ばされとう…被害額な1000万円ば超ようごたあ
 →一大事、台風でイチゴハウスが飛ばされている…被害額は1000万円を超えそうだ

・見てんやい、この宝くじ…当たっとうごたあ、3億円やが…こらあフテエコッタイ
 →見てみろよ、この宝くじ…当たっているようだ、3億円だよ…こりゃあ一大事だ

(2)「難儀なこと」の「おおごと」

《意味》容易でないこと、大変やっかいなこと、苦しいこと、大儀なこと

《用例》

・あっちゃあ…ご主人の交通事故で大けがして、オオゴトいなっとうげなバイ
 →あちらは…ご主人が交通事故で大けがをして、厄介なことになっているそうだ

・被災さっしゃって…財産も失うて、こっつぁい移住?そらあオオゴトやったですなあ
 →被災されて…財産も失って、こちらへ移住?それは難儀だったですねえ

・この成績で…九大い進学したか?必死豆炭、寝らんで勉強したっちゃ…フテエコトやが
 →この成績で…九大に進学したい?一生懸命、寝ずに勉強しても…容易じゃないぞ

【同義】おおごと、ふてえこと

【参考】

・おお(大)+ごと(事)→大変なこと
・ふてえ(大きい)+こと(事)→大変なこと

【類義】おおごとまんきんたん(「おおごと」を茶化した言い方)

◎「おおごと」を使った言葉

おおごとまんきんたん

【標準語】大変なこと(茶化した言い方)

【品詞】名詞

【意味】一大事、大変なことなどを茶化した言いかた

【類義】おおごと、ふてえこと

【参考】由来は不明

・おおごと(一大事)+まんきんたん(解毒や気付けの漢方薬)
・深い意味はなく、語呂が良いので使われたと思われる

【用例】

・家い帰ったら…嫁ごい逃げられて、だーれもおらん…オオゴトマンキンタンたい
 →家に帰ったら…奥さんに逃げられて、誰もいない…こりゃ一大事だよ

・ミミズい小便かけたんだあ…チンチンの腫れたって?そら…オオゴトマンキンタン
 →ミミズに小便かけたら…チンチンが腫れただって?それは…難儀なことだ

・勧めなあけん投資したが…オオゴトマンキンタン、悪徳業者で…ぜんな戻ってこんげな
 →勧められて投資したが…大変な事が起きた、悪徳業者で…お金は戻ってこないそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例説明

・ちょっとした一大事
「あらら…紙がない!」

・うれしい一大事
 「た・宝くじに当たってる!一万円だけど…初めてだもの」

・それはもう一大事
 「助けてーっ!う・宇宙人が侵略してきた」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)