おかあしか、おかしか、(へんなか)

【標準語】こっけい、恥ずかしい、つまらない、変な

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「こっけい」の「おかしか」

《意味》おもしろい、笑いたくなる、ウケる

《同義》おかしか、おかあしか

《用例》

・あの人あ…ぞうたんばっかり言うて笑しなあが、オカアシカ…漫才師のごたあ
 →あの人は…冗談ばっかり言って笑わせるけど、面白い…漫才師のようだ

・ああた…お笑い芸人やろ?何かオカシカことば言うて…みんなば笑わしちゃり
 →あなた…お笑い芸人でしょ?何か滑稽なことを言って…みんなを笑わせてよ

・初めと炭酸飲料ば飲まいたが、えらいリアクションしなって…オカアシカ
 →初めて炭酸飲料を飲ませたが、すごいリアクションするので…おおウケした


(2)「恥ずかしい」の「おかしか」

《意味》決まりが悪い、ばつが悪い

《同義》おかしか、おかあしか、あこうなる

《用例》

・その色のシャツい…赤かジャケットな合わん、趣味の悪か…オカアシカばい
 →その色のシャツに…赤いジャケットは合わない、趣味が悪い…恥ずかしいよ

・値札ば一桁間違うて…レジで慌てて、買わんやったばってん…オカシカった
 →値札を1桁間違って…レジで慌てて、買わなかったけど…ばつが悪かった

・喫茶店で…急い告白しなあと、周りみんない知られて…アコウナルや
 →喫茶店で…急に告白するんだ、周囲のみんなに知られて…恥ずかしいよ


(3)「つまらない」の「おかしか」

《意味》粗末な

《同義》おかしか、おかあしか

《用例》

・自家菜園の野菜やら…オカシカばってん、よう出けとうけん…食っべちゃんなっせえ
 →自家菜園の野菜なんて…お粗末ですが、よく出来ているので…お上がりください

・せっかくやけん、オカシカもんばってん…お土産い持って行っちゃんなっせぇ
 →折角なので、つまらない物ですが…お土産に持って行ってください

・式典いジーンズやら…オカアシカとば着なんな、カッコ好かスーツば持っとっつろうが
 →式典にジーンズなんて、粗末なものを着るな、カッコイイスーツを持ってたでしょ


(4)「変な」の「おかしか」

《意味》変だ、違和感がある、いつもと違う

《同義》おかしか、おかあしか、へんか、へんなか

《用例》

・この弁当な…オカシカ味のする、腹のせいたらいかんけん…食べなんな
 →この弁当は…変な味がする、腹痛になったらいけないので…食っべないで

・何かオカアシカ、おらあ…霊感の強かけん、どうもそこい地縛霊のおるごたあ
 →なにか違和感がある、俺は…霊感が強いので、どうもそこに地縛霊がいるようだ

・「ヘンナカ匂いのする…ああたへへったろ?」「おらあ…へへっとらん」
 →「変な匂いがする…あなた放屁したでしょ?」「おれは…放屁していない」

【用例】複数の意味があるので、使い方は色々

・あんたの話な、オカアシカ(ヘンナカ)
 →あなたの話は、こっけいだ
 →あなたの話は、変だ

・葬式いそんか派手な服ば着て行ったら…オカシカ(ヘンナカ)ばい
 →葬式にそのような派手な服を着て行ったら…恥ずかしいよ
 →葬式にそのような派手な服を着て行ったら…変だよ

・オカシカ(ヘンナカ)ことば言いなんな、はらかくばい
 →道理に合わないことを言うなよ、怒るぞ
 →変なとを言うなよ、怒るぞ

「おかしか」を使った言い回し

(1)おかしかろうもん

《意味》面白いだろ、理に合わないだろ、恥ずかしいだろ

《用例》

・あの真面目か部長の…酔うたらパンツ被って踊んなあやら、そらあ…オカシカロウモン
 →あの真面目な部長が…酔ったらパンツ被って踊るなんて、そいつは…面白いだろ

・いっち悪かとい、あれだけ罪い問われんやら…オカシカロウモン
 →一番悪いのに、あいつだけ罪に問われないなんて…理に合わないだろ

・高級レストランい行くとい、お前だけジャージやら着て…オカシカロウモン
 →高級レストランに行くのに、お前だけジャージなんか着て…恥ずかしいだろ

(2)おかしかばい

《意味》面白いよ、変だよ、恥ずかしいよ

《用例》

・このお笑い芸人な…えらい、オカシカバイ
 →このお笑い芸人は…すごく、面白いよ

・この唐揚げな、何か味のオカシカバイ…ねまりかけようごたあ
 →この唐揚げは、何だか味が変だよ…傷みかけているようだ

・パンツいっきんで、表い出なんな、人い見られたらオカシカバイ
 →パンツだけで、外に出るなよ、人に見られたら恥ずかしいよ

(3)おかしゅうして

《意味》面白くてくて、恥ずかしくて

《用例》

・ああたの話ゃあ、オカシュウシテ…笑い過ぎて、涙ん出ろうごたる
 →あなたのお話は、面白くて…笑い過ぎて、涙が出そうだ

・亭主が覗きで捕まったやら…オカシュウシテ、買いもんも行きゃあされん
 →亭主が除きで捕まったなんて…恥ずかしくて、買い物にも行くことができない

(4)おかっさいする

《意味》面白がる、恥ずかしがる、きまり悪く思う、はにかむ

《用例》

・この赤ちゃんくさ、オランオランバーばしたら、えらい…オカッサイシナア
 →この赤ちゃんは、イナイナイバーをしたら、すごく…面白がるよ

・絵画展で表彰さるるとい、オカッサイシテ…下ばっかり向いとんなあ
 →絵画展で表彰されるのに、はにかんで…下ばかり向いているよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「どうだい?かっこいいだろ?’70年代のファッションだぜ!」
「何か…変だわ!私…恥ずかしいから帰るね!」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)