おなご、おなごし

【標準語】下女、夫、女子

【品詞】名詞

【意味】

(1)「下女」の「おなごし」

《意味》女性の雇い人、住み込みのお手伝いさん、女中、女手、酌婦、女郎

《用例》

・昔ゃあ…庄屋で金持ちやったけん、たいそ…オナゴば雇うとったとげな
 →昔は…庄屋で金持ちだったので、たくさん…女中っを雇っていたそうよ

・炊き出しのあると?オナゴシのいろうもん、あたしがてったいい行こうか?
 →炊き出しがあるの?女手がいるでしょう、私が手伝いに行こうか?

・この店のオナゴな…ぜんば出いたら、別のサービスば…しちゃんなあげなバイ
 →この店のホステスは…お金を出せば、別のサービスを…してくれるそうだ


(2)「妻」の「おなごし」

《意味》自分の妻、自分の家の女性の家族

《用例》

・うちのオナゴな…でけたオナゴで、あたしいな…過ぎたオナゴですと
 →うち女房は…出来た女房で、私には…出来すぎた女房なんです

・あたしゃあ養子やけん…オナゴシな強かと、あたしゃ…なあも言いきりまっせん
 →私は養子なので…妻は強いんです、私は…何にも言えないんです

・うちのオナゴは、わっかときゃあ愛らしかったとばってん、今はえずかっちゃん
 →私の妻は、若いときは可愛かったんだけど、今は恐ろしいんだ


(3)「女子」の「おなごし」

《意味》婦人、女の人、女性

《用例》

・あのオナゴな…えらい別嬪さんやねえ、見とって…ドキドキする、おらあ…好いとう
 →あの女の人は…すっごく美人だなあ、見てて…ドキドキする、俺は…好きだ

・お見合いパーティーの参加費な、おとこしが3万円…オナゴシな無料
 →お見合いパーティーの参加費な、男性が3万円…女性は無料

・あんたんごと、オナゴシいあまっことば言いよったら、シェクハラって訴えらるるばい
 →君のように、女性に淫らないやらしい話をしてたら、セクハラって訴えられるぞ


【同義】おなご、おなごし

【対義】おとこし

「おなご」を使った言葉

おなごかい

【標準語】女遊び

【品詞】名詞

【意味】女郎買い、売春、遊女をあげて遊興すること、男性の風俗通い

【参考】おなご(女)+かい(買い)

【用例】

・オナゴカイやら…したらいかんとぜ、売春防止法い違反するけん…捕まるとぜ
 →女郎買いなんか…しちゃいかんのだぞ、売春防止法に触れるので…捕まるんだぞ

・あっちのおいさんな…オナゴ好きで、オナゴカイい通うて…病気ばうつされて死んなった
 →あちらの小父さんは…女好きで、風俗か好いの末に…病気をうつされて死んじゃった

おなごだいしょう

【標準語】かかあ天下

【品詞】名詞

【意味】夫より権力を持つ妻、一家を支配している奥さん

【参考】おなご(女)+たいしょう(大将)

【用例】

・あっちゃあ…女系家族やけん、代々…奥さんの強か…オナゴダイショウやもん
 →あのお宅は…女系家族だから、代々…奥さんのほうが強い…かかあ天下だもの

・結婚して間ものうは…従順やったが、だんだん貫禄のついて…今あ、オナゴダイショウ
 →結婚してすぐは…従順だったけど、次第に貫禄がついて…今は、かかあ天下

おなごのくさったごたる

【標準語】女々しい男性

【品詞】慣用句

【意味】ねちねちした性格の男、なよなよした男、頼りにならない男、はっきりしない男

【参考】おなごの(女性が)+くさった(腐った:滅入った・堕落した)+ごたる(ようだ)

【用例】

・ああた…男やろ?どえんしたかとか…ちゃんと言いよ、オナゴノクサッタゴタル
 →あなた…男でしょ?どうしたいのか…ちゃんと言いなよ、はっきりしない男

・今のういなって…ねちねち言いなんな、ほんなことい…オナゴノクサッタゴタル
 →今頃になって…ねちねち言うなよ、本当に…女々しいやつだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)