かか、かかあ、かかさん、かかしゃん、かかやん、かくさん、かっかあ

【標準語】妻、母、奥さん、おかみさん

【品詞】名詞

【意味】

(1)「妻」の「かか」

《意味》自分の妻、家内、他人の妻、奥さん、女房

《同義》かか、かかあ、かかさん、かかしゃん、かかやん、かくさん

《用例》

・うちゃあカカア天下、カカシャンな…がらがら柿やけん、おらあ家来
 →我が家は家内の天下、女房が…すごく口うるさいので、俺は家来

・あんたのカカサンなあ、えらい美人げなねえ
 →あなたの奥さんは、すごく美人だそうですねぇ

・うちのカカな…昔ゃ愛らしかったばってん、年々…えずうなんなった
 →うちの妻は…昔は可愛かったんだけど、年々…怖くなっていった

(2)「母」の「かか」

《意味》自分の母、他人の母、おかあさん、おっかさん

《同義》かか、かかあ、かかさん、かかしゃん、かかやん、かくさん、かっかあ

《参考》「かっかあ」は幼児語で、主に母親をさす

《用例》

・うちのカカシャンな…がじっぽうやけん、破れたら何でちゃあ…かがんなあと
 →うちの母は…ケチだから、破れたら何でも…ふせを当てるんだ

・おまいのカカヤンな、またステージで踊りよんなあが…目立ちたがりやねぇ
 →お前のお母さんは、またステージで踊っているけど…目立ちたい人なんだねぇ

・カカサンのカクサンな料理上手やけん、おせちなそうよ…我がで作んなる
 →妻の母は料理上手なので、おせちはすべて…自分で作っちゃう

(3)「おかみさん」の「かか」

《意味》商人や職人の妻、目上の婦人、主婦などの女性を呼ぶ語

《同義》かか、かかあ、かかさん、かかしゃん、かかやん、かくさん、ごりょんさん

《参考》「ごりょんさん」は丁寧な言い方

《用例》

・大工の棟梁のカカサンの、猛勉強して…1級建築士の資格ば取んなったげな
 →大工の棟梁の奥さんが、猛勉強して…1級建築士の資格を取ったそうだ

・公民館い近所のカカシャンたちの集まってござあが、何か…ありようと?
 →公民館にご近所の主婦たちが集まっているけど、何か…あってんの?

・JAで…農家のカカヤン対象の、さなぼり旅行ば企画したとげな
 →JAで…農家の奥さん対象の、農閑期旅行を企画したそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「あーっ、社長ォ!えーと、こっちが私の妻で…こっちが私の母になります…よろしく」
(何を緊張してるの?慌てずにシャキッと、しっかり話しなさい)
「母です!よろしく」
「妻です!よろしく」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)