おんばく

【標準語】大胆、誇大、横着、派手、憎まれ口、臆病

【品詞】形容詞

【意味】

(1)「大胆」の「おんばく」

《意味》大胆で敵を敵とも思わない様、物事に動じない様、向こう見ず、広大な様

《用例》

・後ろい大物政治家のおるとい…よう、そえなオンバクなことばしっきいなあ
 →背後に大物政治家がいるのに…よく、そのような大胆なことがよくできるもんだな

・あたっか顔ば見て「おっぺしゃん」やら言うとばい…あっちの息子なオンバクやね
 →私の顔を見て「ぶす」なんて言うのよ…あっちの息子は横着だね


(2)「誇大」の「おんばく」

《意味》大嘘、ほら、大袈裟、大仰

《用例》

・そら嘘やろ?うきょう思うて、オンバクなことば言いよろ?話のでけすぎとう
 →そりゃ噓だろ?ウケようと思って…大げさに言ってるだろ?話が出来過ぎている

・悔しかたあわかるばってん、そえなオンバクば言うたんだあ…負けば認めたこといなるが
 →悔しいのはわかるけど、そんな憎まれ口を叩いたら…負けを認めたことになるよ


(3)「横着」の「おんばく」

《意味》わんぱく、身の程知らず、無思慮

《用例》

・なんや?あらあ…我が勝手い、言いたか言いして…オンバクなヤツやねえ
 →なんだい?あいつ…自分勝手に、言いたい放題して…横着なヤツだなあ

・ああたの息子な…オンバクやん、せんとって言うたっちゃ…聞きゃあせん
 →あなたの息子は…腕白だね、しないでと言っても…聞かない


(4)「派手」の「おんばく」

《意味》虚栄、贅沢、見栄

《用例》

・コスプレばするたあ…よかが、はんけつぶり剥くごたあ恰好な…オンバク過ぎばい
 →コスプレするのは…いいけど、臀部の下半分を晒すような格好は…派手過ぎだよ

・ブランドもんに…良か車、借銭してのオンバクな…哀れいしか見えん
 →ブランド物に…高級車、借金しての虚栄は…哀れにしか見えない


(5)「憎まれ口」の「おんばく」

《意味》乱暴な言葉使い、粗暴な言い様

《用例》

・オンバクい言うたら…えずがると思うとらんや?おらあ…よごれやらえずうなかぞ
 →粗暴な言い様で…怖がると思ってないか?俺は…ヤクザなんか怖くないぞ

・あえんオンバクたたいて、あの夫婦な…もうおりやうこたあなかろうや
 →あんなに憎まれ口たたいて、あの夫婦は…もう寄りが戻らないだろう


(6)「臆病」の「おんばく」

《意味》無気力、何も出来ない・したくない心理状態

《用例》

・嫁さんの急い死ねて…旦那あオンバク、まあだ…子供なこまかとい
 →奥さんが急になくなって…旦那は無気力、まだ…子供は幼いのに

・こまかときゃ…オンバクでなあもしきらんやったが、今あ…消防のレスキュー隊員やが
 →小さい時は…臆病で何も出来なかったが、今は…消防のレスキュー隊員だよ

【参考】

・由来は諸説ある

・大袈裟を意味する「大莫」や大馬鹿を意味する「大莫迦」が由来という説

・道に外れた事をして人を惑わす「枉惑(おうわく)」が由来という説

・北海道から九州まで、ほぼ同じ意味で使われる地域が点在する

「おんばく」を使ったことば

おんばくもん

【標準語】豪気者、見栄っ張り、嘘つき

【品詞】名詞

【意味】

(1)「豪気者」の「おんばくもん」

《意味》大胆な者、ものごとを恐れない者、事に動じない者、横着者

《用例》

・あんたヤクザの親分い意見したげなね…えずうなかと?オンバクモンやねぇ
 →あんたヤクザの親分に説教したそうだね…怖くないの?豪気者だねェ

・えらいしこ借金して投資するげなが…大丈夫な?ああた…オンバクモンやん
 →すごい借金をして投資するそうだが…大丈夫かい?あんた…怖いもんなしだよ


(2)「見栄っ張り」の「おんばくもん」

《意味》見栄を張る者、実力以上に良く見せようとする者

《用例》

・あらあオンバクモンやけん、ぜんな持たんとい…ベンツやらBMWやらい乗りたがる
 →あいつは見栄っ張りだから、金は持ってないのに…ベンツやBMWなどに乗りたがる

・馬子いも衣装って言うが、あっちの娘じょうなオンバクモンやけん…げさっかごと見ゆる
 →馬子にも衣裳って言うけど、あちらのお嬢さんは見栄張りだから…下品に見える


(3)「嘘つき」の「おんばくもん」

《意味》ほら吹き、大袈裟に言う人、話が大仰な人

《用例》

・オンバクモンやけん…ウケるって思うたら、冷飯からほけの出るごと…言いなあ
 →ほら吹きだから…ウケると思ったら、冷飯から湯気が出るように…言うんだ

・聞いとう分な面白かが、オンバクモンの言うこたあ…半分にきいとかなあ
 →聞いてる分には面白いけど、話が大仰な人が言うことは…半分に聞いておかないと

【参考】

・おんばく(大胆・大袈裟)+もん(者)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「オレなんか…食後のコーヒーは、ドンブリで飲むんだぜぃ!」
「どうだい…すげえだろーぉ、おどろいたかい?豪気(ワイルド)だろぉー!」
(ギャグのネタが、ちょっと古かったね)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)