があた、があたん、があはた、がわた、がわたん

【標準語】外面、外側、周囲

【品詞】名詞

【意味】

(1)「外面」の「があた」

《意味》外面、見かけ、外見

《用例》

・ガアタあ良かろうごたあばってん、こすうして腹黒かげな
 →外面は良さそうだけど、ケチで腹黒いらしいよ

・頭の悪うして…ぜんもなかくせい、見栄ば張って…ガアタンだきゃよかもん
 →頭が悪くて…お金のないくせに、見栄を張って…外見だけは好いんだ

(2)「外側」の「があた」

《意味》外側、外殻、外皮

《用例》

・この饅頭な、餡子よりガアハタの方がんまか
 →この饅頭は、餡子より外側(生地)の方がうまい

・今年なハチの多かって思うとったが、軒下いおきなかハチの巣のガワタの見えとう
 →今年はハチが多いと思っていたが、軒下に大きなハチの巣の外殻が見えてる

(3) 「周囲」の「があた」

《意味》周り、巡り

《類義》ぐるわ、ぐるり、ぐるわぐりっと

《用例》

・ムカゼのわいとうけん、家のがあたいよーと殺虫剤ば撒いとって
 →ムカデが大量発生してるので、家の周囲に入念に殺虫剤を撒いてちょうだい

・弥生時代のこの集落な…外敵から守るため、ガワタンば堀で囲うとったげな
 →弥生時代のこの集落は…外敵から守るため、周囲を堀で囲っていたそうだ

【同義】があた、があたん、があはた、がわた、がわたん

「がわた」に関係する言葉

がわのもん

【標準語】第三者

【品詞】名詞

【意味】当事者以外のもの、関係者以外のもの

【参考】がわ(がわた:外側)+ の + もん(者)→ 外側の者 → 第三者

【用例】

・俺たち夫婦の問題やけん、ガワノモンながあがあ言わんのって
 →俺たち夫婦の問題だから、第三者はあれこれ口出ししないでくれ

・この部屋で…秘密会議ばしよるけん、ガワノモンな入らんのって
 →この部屋で…秘密会議をしているから、関係者以外は入らないで


ぐるわぐりっと

【標準語】周囲一帯(糸島弁)

【意味】周囲を回って、周囲ぐるりと

【参考】ぐるわ(周囲)+ぐりっと(ぐるりと)→周囲ぐるりと

【類義】ぐるわ、ぐるり、ぐるわぐりっと

【用例】

・昔ゃあ大地主で、この村のグルワグリット…うちんとやったと
 →昔は大地主で、この村の周囲一帯…我が家のものだったんだ

・このお屋敷のお庭な…見事やが、ああたも…グルワグリット見てきてん
 →このお屋敷のお庭は…見事だよ、あんたも…周囲を回って見てきてごらん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「このピザは外側にもチーズが入っているぞ!」
「美味いなーっ」
「ピザも美味しいでしょうが、私は岩手県の「南部せんべい」の周囲の方が好きなんです」
「ほのぼのと…美味いなーっ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)