かくうち

【標準語】立ち飲み、桝酒

【品詞】動詞

【意味】

(1)「立ち飲み」の「かくうち」

《意味》酒屋の店頭で酒を飲むこと、立ち飲み

《参考》漢字で「角打ち」、酒屋の一角で酒を飲むことに出る

《用例》

・カクウチな千円もあったら、えらい酔わるる
 →店頭での立ち飲みは千円もあったら、十分に酔える

・知っとう?カクウチは、椅子い腰かけて飲んだらルール違反げなバイ
 →知ってる?店頭での飲酒は、椅子に座って飲むのはルール違反だそうだ

・うちんとがカクウチい来たっちゃ飲ませんのって、アル中いなりよんなあけん
 →亭主が立ち飲みに来ても飲ませないで、アル中になりかけているのだから

(2)「枡酒」の「かくうち」

《意味》コップ酒、枡酒、きゅっと一杯ひっかける酒

《参考》立ち飲み用の酒はコップや枡で提供されることに出る

《用例》

・おらあ、カクウチん時のあては、丸天と魚肉ソーセージい決めとうと
 →俺は、コップ酒のときの肴は、丸天と魚肉ソーセージに決めているんだ

・忘年会まで時間のあるけん、酒屋でカクウチして…底入れしてこう
 →忘年会まで時間があるから、酒屋でコップ酒飲んで…底入れしてこよう

【参考】

・「かくうち」は、九州北部(福岡、佐賀、熊本、大分)の方言

・地域によって「かくち」「かくうち酒」「かくまはし」「たちざけ」とも言う

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「角打ちなんか言っちゃいかん、アル中みたいじゃないか!」
「イギリスのパブと言ってくれ!俺たちゃ紳士だよ」
(十分アル中)
「何だよ、格好つけやがって…
1,000円でベロべロになるのは紳士じゃないよ、ただのアル中だよ!」
「俺は、家で飲まないからアル中じゃないよ!」
(こいつも、アル中)

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)