かった

【標準語】借りた

【品詞】動詞

【意味】借りた、返す約束で他人の物を使うこと

【参考】「買った」は「買うた(こうた)」になる

・買ってきて→こうてきて
・買ってくれ→こうちゃり

【用例】

・帰りがけい、カットッタDVDば返しい行ちゃらん?
 →帰るついでに、借りていたDVDを返しに行ってくれない?

・あんた、そえな所からぜんばカッタと?返しきいとな?金利な違法い高かばい。
 →あなた、そんな所からお金を借りたの?返せるの?金利は違法に高いぞ。

・今度の家族旅行なレンタカーばカッテ、好いたごといごこうと思うとうと
 →今度の家族旅行はレンタカーを借りて、好きなように移動しようと思っているんだ

・バーベキューの道具ばカッテくるけん、酒と食材なあこうてきて
 →バーベキューの道具を借りてくるから、酒と食材は買ってきて

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)