いい、うっつりがっつり、かたいがたい、かたりごうし、かわりごうし、かわりべんたん


【標準語】かわりばんこ

【品詞】副詞

【意味】

・代わり合って、交互に、こもごも

・かわるがわる、交代交代、かわりばんこ

・互いにかわりあって物事をしたり、交替で勤めるときなどに使う

【同義】

・いい

・うっつりがっつり、うっつりがわり

・かたいがたい、かたりごうし、かったりごうし、かってりごうし

・かわりごうし、かわりべんたん、こうしごうし

【参考】

・「いい」の由来は古語の「結」で、労働の互助組織にでる

・「うっつりがっつり」の由来は→うっつり(移り)+がっつり(ぶつかるOR次)
 …「がっつり」は「がっつりあう(ぶつかり合う)」または「かっつがっつ(次々)」から

・「うっつりがわり」の由来は→うっつり(移り)+がわり(代わり)

・「かたいがたい」の由来は「交代交代(こうたいごうたい)」の音変異

・「かたりごうし」の由来は→かたり(交代)+ごうし(互うし:互いに)
 …「かたり」は「かったり」や「かってり」に音変異

・「かわりごうし」の由来は→かわり+ごうし(互うし:互いに)

・「かわりべんたん」の由来は→かわり+べんたん(ばんこ→ばんて→べんた)

・「こうしごうし」の由来は「互うし互うし」の音変異

【用例】

・あの兄弟な仲のよかなあ、いっつも銭湯で…イイい背中ば流し合いよんなあ
 →あの兄弟は仲がいいねえ、いつも銭湯で…互いに背中を流し合っているよ

・日直なあ…班長と副班長で、ウッツリガッツリ…しちゃんない
 →日直は…班長と副班長で、交互に…勤めてくれ

・田植え機な…1台しかなかけん、みんなで話し合うて…ウッツリガワリ使おう
 →田植え機は…1台しかないので、みんなで話し合って…かわりばんこに使おう

・自転車ば…もやいいするけん、偶数の日と奇数の日と…カタイガタイい使おう
 →自転車を…共有にするから、偶数の日と奇数の日と…代わるがわる使おう

・俺が席ば取っとくけん、バイキングの料理なあ…カタリゴウシい取りい行こう
 →俺が席を取っておくから、バイキングの料理は…かわりばんこに取りに行こう

・卵な…一家族1パックしか売らんげなけん、カッタリゴウシ…レジい並ぼう
 →卵は…一家族1パックしか売らないそうなので、交代交代で…レジに並ぼう

・役員候補のおらんけん、ああたとあたきが…カッテリゴウシい受けかぶりよう
 →役員候補がいないので、あなたと私が…交互に受けさせられている

・ウイスキーと焼酎ば…カワリゴウシい飲うだら、えらい具合の悪か…悪酔いしたや
 →ウイスキーと焼酎を…かわるがわる飲んだら、とても具合が悪い…悪酔いしたよ

・牛乳なあ毎日1本ずつしか来んけん、カワリベンタンい飲もう
 →牛乳は毎日1本ずつしか来ないから、かわりばんこに飲もう

・「あたり」と「はずれ」のコウシゴウシ出よるごたあが、次ゃあ…どっちやろう
 →「あたり」と「はずれ」が交互に出ているようだが、次は…どっちだろう

「うっつりがっつり」と「うっつりがわり」の別の意味

【標準語】入れ替わり立ち替わり

【品詞】副詞

【意味等】

・次から次へひっきりなしに、多くのものが次々に代わり合って

【同義】うっつりがっつり、うっつりがわり

【用例】

・今日な…忙しかった、朝からウッツリガワリい申込みのあって…昼飯も食われんやった
 →今日は…忙しかった、朝からひっきりなしに申込みがあって…昼飯も食えなかった

・ウチの娘な…モツるばい、ウッツリガッツリ…男から告白されよんなあごたあ
 →私の娘は…モテるのよ、入れ替わり立ち替わり…男性から告白されているみたいだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「一つしかないんだから…代わり番こに遊ばなくちゃ…」
「私が遊ぶの!」
「俺が遊ぶの!」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)