かたる

【標準語】仲間に入る、扶養される

【品詞】動詞

【意味】

(1)「仲間に入る」の「かたる」

《意味》仲間に加わる、仲間に入る、参加する、加入する、一緒に仕事する

《用例》

・ぜんば出し合うて「宝くじ」ば買うとやが、ああたもカタル?
 →お金を出し合って「宝くじ」を買うんだけど、あなたも仲間に入る?

・みんなで海外旅行い行くと?よかねえ…あたしもカタル、よかろ?
 →みんなで海外旅行に行くの?いいなあ…わたしも参加する、いいでしょ?

・あっちん息子の逮捕されとう、闇バイトいカタッテ…強盗したげな
 →あちらの息子が逮捕されている、闇バイトに加わって…強盗したそうだ

(2)「扶養される」の「かたる」

《意味》同居して世話になる

《用例》

・年寄いなったら…あんちゃんいカタリ、おらあ次男やけん…家ば出る
 →年寄になったら…兄さんの扶養に入って、俺は次男だから…家を出る

・遠か親戚ばってん、他い身寄りの無かけん…おいさんがたいカタットウと
 →遠い親戚だけど、他に身寄りがないので…おじさんちに扶養されたんだ

・おらあ…お前の恩人ぜ、無一文いなったけん…おまえんがいいカタル
 →俺は…お前の恩人だ、無一文になったので…お前んちに同居して世話になる

【対義】かたらん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

「かたる」の活用例

かたす、かたする、かたせる、かっする、かっせる

【標準語】仲間に入れる、扶養する

【品詞】動詞

【意味】仲間にする、参加・加入させる、扶養する、同居して世話をする

【同義】かたする、かたせる、かっする、かっせる

【関連】かたいちゃる、かたしちゃる、かたせちゃる、かっせちゃる、かたしょう、かっしょう

《意味》仲間にしてやる、扶養してやる

【対義】かたせん、かっせん、かたせちゃらん、かっせちゃらん

【用例】

・家族やろうが…失業した旦那もカッスルけん、田舎い帰ってこんや
 →家族だろ…失業した旦那も面倒見るから、田舎に帰ってこないか

・えーっ…あればカタスルと?あら好かんっちゃん、カタセンめええ
 →えーっ…あいつを仲間に入れるの?あいつ嫌いなんだ、外そうよ

・写真クラブの撮影会…まあだ空きのあるけん、行きたかならカタイチャル
 →写真クラブの撮影会…まだ空きがあるので、行きたいなら仲間に入れてあげる

・バーベキューするばってん…カタル?参加費2,000円払うなら…カタショウ
 →バーベキューするけど…参加する?参加費2,000円払うなら…入れてやるよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

かたいて、かたして、かたせて、かたせり、かっせて、かっせり

【標準語】仲間に入れて

【品詞】動詞

【意味】仲間にして、参加・加入させて

【同義】かたいて、かたして、かたせて、かたせり、かっせて、かっせり

【関連】かたせちゃり、かたせんしゃい、かっせちゃり、かっせんしゃい、かたせない、かっせない

《意味》仲間に入れてちょうだい、参加させてちょうだい

【用例】

・今から…公園で野球すると?補欠でよかけん…カタイテ
 →今から…公園で野球するの?補欠でいいいから…仲間に入れて

・あたしもシイタケば作りよるけん…ああたたちの直売所の組合員にカッセリ
 →私もシイタケを作っているから…あなたたちの直売所の組合員に加入させて

・おまいたちだけであすばんで、弟やらこまかともカタセチャリ
 →お前たちだけで遊ばずに、弟や小さな子も参加させてあげなさい

・おいしゃんたちばっかり…たんたん飲うで、わっか青年も…カッセナイ
 →おじさんたちばかり…酒を飲んで、若い青年も…参加させろよ

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「うわぁ!何だこれは…見てごらんよ!エッチだねえ!」
「おおう」
「なんとまあ…いやらしい!」
「見えてる」
「ねえ!俺も仲間に入れて!」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

かたせん、かっせん

【標準語】仲間に入れない

【品詞】動詞

【意味】仲間に入れない、参加・加入させない

【同義】かたせん、かっせん

【関連】かたせちゃらん、かっせちゃらん

《意味》仲間に入れてやらない、参加・加入させてやらない

【対義】かたする、かたせる、かっする、かっせる、かたしょう、かっしょう

【用例】

・あれもカッセレって?地区大会やが、下手かたあ…カッセン
 →あいつも参加させろだと?地区大会だぞ、下手糞は…参加させない

・女子との飲み会い行たら…一人でもちょうが、やけん…あれなカタセンと
 →女子との飲み会に行ったら…一人でモテるだろ、だから…あいつを外すんだ

・ああた…ブスやろ?こらあ…じょうもんさんの会やけん、カタセチャラン
 →あなた…ブスでしょ?これは…美人の会だから、仲間に入れてあげません

・おまやあ…飲うだらすいきょうまわそうが、迷惑かたあカッセチャラン
 →お前は…飲んだら酒乱になるだろ、迷惑な奴は参加させてやらない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る


かたせのける、かっせのける

【標準語】仲間外れにする

【品詞】動詞

【意味】意図的に仲間に入れない、わざと参加・加入させない

【同義】かたせのける、かっせのける

【参考】かたせ(仲間にする)+のける(除ける)

【用例】

・おらあ、あいつな…いっちょん好かんと、この次からカッセノケロウえ
 →俺は、あいつは…大嫌いなんだ、この次から仲間から外そうよ

・実力なあるとやが…社長の嫌うとんなあけん、経営からカタセノケラレとんなあと
 →実力はあるんだが…社長が嫌っているので、経営から意図的に外されてるんだ

・ああたたちゃ上級生やろ、下級生ばカッセノケタリせんで…仲良うあすじゃらなあ
 →あなたたちは上級生でしょ、下級生を仲間外れにせず…仲良く遊んであげなきゃ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

かたっとう、かたっとる

【標準語】仲間になっている

【品詞】動詞

【意味】

・すでに仲間になっている、参加・加入している

・疑問形の場合は…仲間になってる?、参加・加入してる?

【同義】かたっとう、かたっとる

【参考】かたっ(仲間になる)+とう・とる(している)

【用例】

・ああた、どこの生命保険にカタットウ?見直いて…うちの会社んといせん?
 →あなた、どこの生命保険に加入してるの?見直して…うちの会社のにしない?

・「商売するとなら…商工会いカタラなあ」「いつのことかカタットウ」
 →「商売するのなら…商工会に加入しなきゃ」「ずいぶん前に加入してるよ」

・ああたん息子…悪そうどもいカタットルが、このままやったら…ひきそざさるるばい
 →あんたの息子…悪ガキたちの仲間になってるよ、このままじゃ…不良にされちゃうぞ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

そのほかの活用

(1)かたっとき

【意味】仲間になりなさい、仲間になりなよ、参加・加入しなさい

【参考】かたっ(仲間になる)+とき(なさいよ)

【用例】

・組合な…融資やら補助金申請やら確定申告やら支援しちゃんなあけん、カタットキ
 →組合は…融資や補助金申請、確定申告などを支援してくれるので、加入しなよ

・団体交渉ばするとやが…現場の人のおったが説得力のあるけん、ああたもカタットキ
 →団体交渉するけど…現場の人がいたほうが説得力があるから、あなたも参加して


(2)かたっとかん

【意味】仲間になっとかない、仲間になりませんか、参加・加入しておかない

【参考】かたっ(仲間になる)+とかん(~しておかない)

【用例】

・隣組な、何かあった時い…いいい助け合う組織やけん、ああたもカタットカン?
 →隣組は、何かあった時に…相互に助け合う組織だから、あなたも仲間になりませんか?

・会員証ば見したら…家族もそうよ半額、えらい徳やろ?カタットカン?
 →会員証を提示したら…家族も全員半額、すごく徳だろ?加入しておかない?


(3)かたせられる、かっせられる


【意味】仲間に入れられた、加入させられた

【同義】かたせられる、かっせられる

【参考】かたせ(かたせる)+られる

【用例】

・おいさんの代理店ばしよんなあけん、生命保険にカッセラレッしもうた
 →叔父さんが代理店をしているから、生命保険に加入させられてしまった

・あらあ…馬鹿やん、悪そう友達いカッセラレテ…万引きして捕まっとう
 →あいつ…馬鹿だよ、不良友達に仲間に入れられて…万引きで捕まってる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)