かやる

【標準語】上がる

【品詞】動詞

【意味】かやす、かえる、くさる

【参考】

・卑しめや罵る気持ちを添える言葉

・補助動詞として用いる、動詞の連用形につく

・「かやる」の制止、拒否の言葉は「かやんな」

【用例】

・きしゃん、のぼしカヤットッタら、くらさるるぞ
 →貴様、のぼせ上がっていたら、殴るぞ

・おまやぁ、ちょっとぐらい勉強のでけるぐらい思うて、のぼしカヤンナ
 →お前は、ちょっとばかり勉強ができるくらい思って、のぼせかえるなよ

・普段がモテなれんもんやけん、彼女のでけたゆうてえらいのぼせカヤットンなあ
 →普段がモテないから、彼女ができたといって大層のぼせ上っているんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「おうっ…貴様ぁーのぼせ上がってたら、ボコボコにしてやるぞ!」
「おへそが出ちゃうから、やめてちょうだいー、いやん!恥ずかしー、きゃは…ウケる…」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)