がめる

【標準語】むさぼる、盗む

【品詞】動詞

【意味】

(1)「むさぼる」の「がめる」

《意味》欲張って自分のものにする、我がちに取り込む

《用例》

・ばばさんの仏様い上げる言うて、よかお菓子な…そうようガメナアと
 →婆さんが仏壇にお供えすると言って、上等のお菓子は…全部むさぼるんだ

・出演料な分けるごと言いよったが、たいがいなリーダーがガメトウごたあ
 →出演料は分けるように言ってたが、大半はリーダーが自分のものにしているようだ

・さあきの差し入れのお菓子…もう無うなっとうが、誰かガメトらんや?
 →さっきの差し入れのお菓子…もう無くなってるけど、誰か我がちに取り込んでない?

(2)「盗む」の「がめる」

《意味》他人の物をこっそり盗る、ごまかす、ちょろまかす、かすめ盗る

《用例》

・消防団本部い…酒のたいそあったけん、分団とい…2本ばかさガメテきたばい
 →消防団本部に…酒がたくさんあったので、分団用に…2本ほどかすめ盗ってきたきた

・あいつぁ手癖の悪か、またスーパーからお菓子ば…ガメテきとるごたる
 →あいつは手癖が悪い、またスーパーからお菓子を…万引きしてきているようだ

・客の口座から1,000万円もガメトウ、あの銀行な…信用ばえらい失うとう
 →客の口座から1,000万円も盗んでいる、あの銀行は…信用をすごく失っている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「あらっ!この人が独り占めしてるから、もうカニがない!ずるーい、あんまりでしょ!」
「独り占めしたらいけないのか?バイキングなんだから、早い者勝ちだよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

「がめる」に関連する言葉

がめこむ

【標準語】独占する

【品詞】動詞

【意味】欲を張って独り占めにする、貯め込む

【参考】

・がめこむ→がめる(むさぼる、盗む)+こむ(込む)

・あらゆる方法で独り占めにすること、強欲の結果…独占すること

【用例】

・兄ちゃんなこすかーっ、ゲームな何もかんもガメコンデしもうて…貸しなれんっちゃん
 →兄ちゃんはケチだー、ゲームは何もかも独り占めして…貸してもくれないんだ

・社内留保金か何か知らんばってん、会社が収益ばガメコンムけん…給料の上がらん
 →社内留保金か何か知らないけど、会社が収益を独り占めするから…給料が上がらない

・脱税して…金塊ばえらいしこガメコンデ、国税局もたまがっとんなったげな
 →脱税して…金塊を物凄い量を貯め込んで、国税局も驚いていたそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)