きくる、きける

【標準語】懲りる、威光がある、疲れる

【品詞】動詞

【意味】

(1)「懲りる」の「きくる」

《意味》悔やむ、過ちや失敗を悟って二度としないと思う、失敗を悔いて慎む

《用例》

・1,000万円もばちかぶるとなキクルねぇー。もう、連帯保証人やら絶対受けんばい
 →1,000万円も負担するのは悔やむねぇ。もう、連帯保証人なんぞ絶対にならないよ

・サボって、パチンコい行っとう?あらあ…がられたといいっちょんキケトランごたあ
 →サボって、パチンコに行ってる?あいつ…叱られたのに全く懲りていないようだ

・横着っかけんくらいたが…キケトウごたあ、大人しゅうなって…口返事せんごとなった
 →横着なのでぶん殴ったら…懲りたようだ、大人しくなって…口答えしなくなった

(2)「威光がある」の「きくる」

《意味》顔が利く、力がある、幅が利く

《用例》

・社長の名刺なキクルねー。見せたら店長直々い…うてあいなった。
 →社長の名刺は威光があるねぇ、見せたら店長直々に…対応してくれたよ

・おらあ業界人やけん…キクル、芸能人の知り合いも多して…テレビ局な顔パスやが
 →俺は業界人だから…顔が利く、芸能人の知り合いも多くて…テレビ局は顔パスだよ

・議員つんのうて役所い苦情ば言いい行たが…キクル、窓口い課長の出てきて対応やもん
 →議員同行で役所に苦情を言いに行ったら…力がある、窓口に課長が出てきて対応だよ

(3)「疲れる」の「きくる」

《意味》体力や気力が弱る、くたびれる、萎える

《用例》

・気力も体力もあるつもりばってん、背振から井原山、雷山までの縦走なキケタや
 →気力も体力もあるつもりだけど、背振から井原山、雷山までの縦走はくたびれたよ

・明日が書類の提出締め切りんとい…作成しとらんやった、この齢での徹夜な…キケルや
 →明日が書類の提出締め切りなのに…作成してなかった、この齢での徹夜は…萎えるよ

・放射線治療な…きつかげな、さすがのおいさんも…キクルとのごたあ
 →放射線治療は…きついらしい、さすがのおじさんも…体力や気力が弱ってるようだ

【同義】きくる、きける

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「好きなのに…しつこくからかうからだよ!」
「ビンタされたそうだな!ははは…馬鹿だなあ」
「好きだったら、大切にしなきゃダメでしょうよ!」
「あなたなんか嫌いって言われてしまったんだ…えええ~、心が折れるよ…うえええええ」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)