きさなか、きしゃなか、きちゃなか

【標準語】汚い

【品詞】形容詞

【意味】汚れている、不潔である、清潔でない

【同義】きさなか、きしゃなか、きちゃなか

【類義】基本的には同義語だが、他にも意味を持つ

《だめしい系》由来は「駄目」で音変異により言い方は多彩

・うだめしか、うらめしか、うだんしか、うらんしか、うじゃんしか、だめしか、だんしか

《うんこ系》由来は「あぽ」や「ばば」で、幼児語に多い

・あぺち、あぺちか、あぽち、あぽちか

・ばばち、ばばちか

【用例】

・手ば洗わなぁキチャナカ、あんた…さあっき野良猫ばしぇしぇくりよったろうが
 →手を洗わなくちゃ汚い、あんた…さっき野良猫を扱いまわしていだでしょ

・俺ばだまくらかいて店ば乗っ取ったげなねえ、きさん…キシャナカ男やねえ
 →俺を騙して店を乗っ取ったそうだねえ、貴様は…汚い男だなあ

・なんな、そのなりは…キシャナカ、病気のうつろうごたあ…こっつぁい来なんな
 →何だ、そのいでたちは…汚い、病気がうつりそうだ…こっちに来るな

・こいつ…インのアポば踏んどう、うわあ、臭かー…キサナカー
 →こいつ…イヌのウンコを踏んでいる、うわぁ、臭いー…汚いー

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「犬のウンチみたいだなあ…」
「汚いこと、言わないでよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)