きも

【標準語】内臓、心

【品詞】動詞

【意味】

(1)「内臓」の「きも」

《意味》心臓、肝臓、はらわた

《参考》主に心臓と肝臓のこと、内臓全体の事も言う

《用例》

・貧血気味やったら…鶏のキモば食うとよか、血の濃ゆうなる
 →貧血気味だったら…鶏のレバーを食うといい、血が濃ゆくなる

・俺のキモの…おかしゅうなりよう、検査したら…心房細動げな
 →俺の心臓が…おかしくなってる、検査したら…心房細動だって

・牛のキモとニラ、ニンニク、キャベツば買うてきたけん、今日なホルモン鍋
 →牛の内臓とニラ、ニンニク、キャベツを買ってきたから、今日はホルモン鍋

(2)「心」の「きも」

《意味》心根、その人の心の底にある生まれつきの性格

《用例》

・あの人あ…キモの優しか、悪う言う人あ…一人もおらん
 →あの人は…心根が優しい、悪く言う人は…一人もいない

・あらあ…キモの綺麗かけん、誰からっちゃ…動物からっちゃ好かるる
 →あいつは…心がきれいだから、誰からでも…動物からでも好かれる

「きも」をつかった言葉

(1)おおぎももち、きもちゃん

【標準語】胆の太い人

【品詞】名詞

【意味等】大胆な人、大きな心根の人

【同義】おおぎももち、きもちゃん

【参考】

・おおぎももち:おお(大)+きも(心根)+もち(持ち)

・きもちゃん:きも(心根)+ちゃん

【用例】

・あらあ…オオギモモチ、偉か人いっちゃ「間違うとう」って言いきい
 →あいつは…大胆者、偉い人にでも「間違っている」って言えるんだ

・ああたの嫁ごなキモチャンやけん、かかさんより強かもん
 →君の奥さんは肝が太いから、姑さんより強いな

(2)きもちん

【標準語】気持ち

【品詞】名詞

【意味等】心持ち、心地

【用例】

・久しぶりい温泉に入ったばってん、キモチンよかー
 →久し振りにお温泉に入ったけど、心地いいなぁー

・物置な…ムカゼやらゴッカブロウのよう出る、キモチン悪かけん…入りとうなか
 →物置は…ムカデやゴキブリがよく出る、気持ち悪いので…入りたくない

(3)きものきれる

【標準語】決断力がある

【品詞】副詞

【意味等】物事を思い切って行える、決断力が強い

【用例】

・今度の店長な…キモノキレル、プロジェクトば…どんどん進めなあ
 →今度の店長は…決断力がある、プロジェクトを…どんどん進めている

・上い立つもんな…キモノキレラないかん、そえんなからなあ…下のもんなついて来ん
 →上に立つ者は…決断力がないといかん、そうじゃないと…下の者がついて来ない

(4)きものこまか

【標準語】臆病

【品詞】名詞

【意味等】落着きがなくちょっとした事でも怖がること、臆病者

【用例】

・えずがって…暗かとこい行っきらんとや?おまやあ…キモノコマカねえ
 →怖がって…暗い所に行けないのかい?お前は…臆病者だなあ

・あらあ…ノミの心臓やもん、何かあったら心配困憊…キモノコマカと
 →あいつは…ノミの心臓だもの、何かあったら心配困憊…臆病なんだ

(5)きものひゆる

【標準語】肝が冷える

【品詞】動詞

【意味等】驚き恐れてヒヤリとする、突然のことに驚愕する

【用例】

・あのお化け屋敷な…えずか、出るまでずーっと…キモノヒユル
 →あのお化け屋敷は…怖い、出るまでずっと…ドキドキヒヤヒヤ

・急い…子供の飛び出いて、もう少しで轢くとこやった…キモノヒエタ
 →急に…子供が飛び出して、もう少しで轢くとこだった…ヒヤッとした

(6)きものふとか

【標準語】大胆

【品詞】名詞、副詞

【意味等】ものに恐れない様、事に動じない様

【用例】

・西郷隆盛な…キモノフトーカイメージのあると
 →西郷隆盛は…物事に動じないといったイメージがあるんだ

・あらあ…キモノフトカっちゃなか、馬鹿やけん…えずかとの分からんと
 →あいつは…物怖じしないんじゃない、馬鹿だから…怖いのが分からないんだ

(7)どぎものすわっとる

【標準語】度胸がある

【品詞】副詞

【意味等】じたばたしない、どっしり構えている

【用例】

・あらあ…大もんになるばい、がられたっちゃ…ねらみ返すごとドギモノスワットル
 →あいつは…大物になるぞ、叱られても…睨み返してくるように度胸がある

・あらあ…頭も性格もよか、ドギモノスワッチッテ…男前、好かん男たい
 →あいつは…頭も性格も好い、度胸があって…男前、嫌な男だよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)