きょんきょん

【標準語】勃起した状態、痩せている様子、尖っている様

【品詞】形容動詞

【意味】

(1)「勃起した状態」の「きょんきょん」

《意味》陰茎が強直状態となった状態、勃起

《用例》

・エッチかドラマば観よったら、あすこのキョンキョンになっしもうた
 →エッチなドラマを観ていたら、あそこが勃起した状態になってしまった

・今日な…朝から元気、起きたら…あすこのキョンキョン、おらあ…まあだわっか
 →今日は…朝から元気、起きたら…あそこが勃起状態、俺は…まだ若い

(2)「痩せている様子」の「きょんきょん」

《意味》痩せ過ぎの様、痩せていて背の高い様

《用例》

・アンガールズの2人な、痩せぎすでキョンキョンしとんなあねえ
 →アンガールズの2人は、細身でやせ過ぎで背が高いいでたちだねえ

・部活動の練習の激しかけん、食うたっちゃ…食うたっちゃ、キョンキョンしとんなる
 →部活動の練習が激しいので、食っても…食っても、瘦せ過ぎの状態だよ

(3)「尖っている様」の「きょんきょん」

《意味》先端が細く鋭くなっている状態

《用例》

・明日あ入学試験やけん、鉛筆の芯ばじぇんぶキョンキョンにして臨まなあばい
 →明日は入学試験だから、鉛筆の芯を全部尖らせて臨まなくてはいけないよ

・この丸太ん棒ば…杭い使うけん、そうようキョンキョンいないて…打ち込うで
 →この丸太ん棒を…杭に使うから、全部尖らせて…打ち込んで

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)