ぎょうらしい、ぎょうらしか

【標準語】仰々しい

【品詞】形容詞

【意味】
・仰々しい
・大げさだ
・ぎょうさんだ

【同義】ぎょうらしい、ぎょうらしか

【参考】おおげさな態度や言い回しを批判的にたしなめる言い方

【用例】
・そんくらいのかすり傷でぎゃあぎゃあ言いなんな…ほんにギョウラシカ
→そのくらいのかすり傷で騒ぎ立てるな…本当に仰々しい
・舞台でな、ちょっとギョウラシカぐらいの演技ばせな観客い伝わらんと
→舞台では、ちょっと大げさなくらいの演技をしないと観客に伝わらないんだ
・そらぁ…ああた褒め過ぎですばな…冷や飯からほけの出ろうごとギョウラシカ。
→それは…あなた褒め過ぎですよ…冷や飯から湯気が出そうなくらいぎょうさんだ。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)