きんか、きんかん

 

【標準語】はげ

【品詞】名詞

【意味】頭髪が抜けた状態、はげ頭、坊主頭、丸坊主、雪路の凍って光る部分

【同義】きんか、きんかん

【参考】由来は柑橘類のキンカン、形状が坊主頭の様だからだと思われる

【用例】

・父ちゃんもキンカン、爺さんもキンカン、母方の爺ちゃんもキンカン、心配やねえ
 →父ちゃんもハゲ、爺ちゃんもハゲ、母方の爺ちゃんもハゲ…心配だねぇ

・今の野球部な、キンカ頭いならんちゃよかげなぜ
 →今の野球部は、坊主頭にならなくていいそうだよ

・うちの寺のごいんげさんなキンカ頭やなかばってん、キンカンいならんでもよか宗派げな
 →うちの寺の住職は坊主頭じゃないけど、剃髪しなくてもよい宗派だそうだ

「きんか」「きんかん」に関連する言葉

キンカ、キンカイモ

【標準語】ジャガイモ

【品詞】名詞

【意味】馬鈴薯、バレイショ、ナス科ナス属の多年草の植物

【参考】由来は、ジャガイモの形状が坊主頭(きんか)に似ていることから

【用例】

・うちゃあ…キンカイモな毎年、春と秋の2回…植え付けしますと
 →うちは…ジャガイモは毎年、春と秋の2回…植え付けするんですよ

・このコロッケ…うまかろ?うちの畑で採れた…キンカとタマネギやが
 →このコロッケ…うまいでしょ?うちの畑で採れた…バレイショとタマネギだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)