くたぶれる

【標準語】くたびれる

【品詞】動詞

【意味】
・疲れる
・体調が悪くなる、軽い病気になる
・経年劣化する

【参考】
・くたぶれ→くたびれ
≪意味≫疲れ、ぐわいが悪い状態、軽い病気、経年劣化
・くたばる→疲れて果てる
≪意味≫疲れて横になる、病気などで具合が悪くて動けなくなる
・くたばっとる→くたびれてへたっている
≪意味≫ひどく疲れて苦しんでいる状態、病気や高熱などで動けない状態

【用例】
・今日な徹夜明けで、クタブレっしもうて辛抱たまらんけん、早引けして寝とると
→今日は徹夜明けで、疲れ果ててしまって辛抱できなくて、早退して寝ているんだ
・いっつもおんなしネクタイば締めとるごたるが…えらいクタビレトルばい
→いつも同じネクタイをを締めているようだけど…とてもボロになっているよ
・今日な、課長な休みね?風邪ひいて、クタバットンナルげな
→今日は、課長はお休みなの?風邪をひいて、寝込んでいるそうだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)