ぐいのみ、ぐのみ

【標準語】丸のみ

【品詞】名詞

【意味】
・噛まずに飲み込むこと
・あるままの形で飲み込むこと
・鵜呑み

【同義】ぐいのみ、ぐのみ

【用例】
・イガの喉い刺さったけん、飯ばグノミしてんどう。やめときない、食道に傷のついておおごといなるバイ!
→小骨が喉に刺さったから、ご飯を噛まずに飲み込んでみよう。やめなさい、食道に傷がついて大変なことになるよ!
・よかごと言いよんなあばってん、グノミいしなすなよ。どうも…詐欺師のごたあばい。
→いいように言っているけど、鵜呑みにしちゃいけないよ。どうも、詐欺師のようだぞ。
・鳥ゃあ魚ば頭からグノミしようばってん、うまか思うて食べようっちゃろうか?
→鳥は魚を頭から丸呑みしているけれど、うまいと思って食べているんだろうか?
・がてんのいかんたあようわかっとう。はらかいとうともわかっとう。ばってん、ここは俺の顔ば立ててこの条件ばグノミして、手ば打っちゃらんね
→納得いかないのはよく分っている。怒っているのも分かっている。でも、ここは俺の顔を立ててこの条件をそのまま飲んで、手打ちしてくれないか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)