けそけそ

【標準語】きょろきょろ、そわそわ

【品詞】副詞

【意味】
・周囲に目を配って落着きなく見回す様子、落着きのない様、そわそわ
・ためらう様子
・満たされていない状態
・ぞんざい、粗略
・日の暮れる様
・平気な様子、しゃあしゃあとしている
・張り合いの抜けた様

【参考】活用:「けそけそしなんな」→「キョロキョロするな、ウロウロするな……役にも立たない動きをするな、同義:こせこせしやんな

【用例】
・なんで、そえんケソケソしとると?なんか、悪かことばしたっちゃなかな?
→なぜ、そんなに落ち着きがないんだ?何か、悪いことをしたんじゃないのか?
・ケソケソしなんな!んなこといもう…うちの孫なケソケソしとんなるけん
→キョロキョロしなさんな!本当にもう…うちも孫は落ち着きがないんだから
・ケソケソせんで早よ行きない、揺れるばってん吊り橋な落ちゃあせん
→ためらわずに早く行けよ、揺れるけど吊り橋は落ちないよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)