こかす

【標準語】落とす、倒す

【品詞】動詞

【意味】
・落ちさせる
・立っている物を横にする、ねかす、人などを転ばす、転倒させる
・垂らす、下げる
・ずらす
・後にやる、後回しにする
・堕胎する
・殴る、やっつける
・ひそかに着服する、くすねる、「けっぱる」に同じ

【関連】
・ぼてくりこかす:ボコボコに殴る
・へをこかす:おならをする

【用例】
・せっかく落とし穴ば作ったけん、あいつばここいコカイちゃろう
 →せっかく落とし穴を作ったから、あいつをここに落としてやろう
・割れもんの入っとうっちゃけん、コカサンごと持って行きないよ
 →割物が入っているから、落とさないように持って行きなさいよ
・ボーリングな、1投目でたいそピンばコカイテ、2投目で残りば全部コカスとたい。
 →ボーリングは、1投目でたくさんのピンを倒して、2投目で残りを全部倒すんだよ。
・急ぎの仕事の入ったけん、今の作業ばコカイテ、こっちば先いしちゃらんな
 →急ぎの仕事が入ったから、今の作業を後回しにして、こちらを先にしてくれないか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)