ごうはら

【標準語】業腹、立腹

【品詞】名詞、形容動詞

【意味】
・むかっ腹、非常に腹が立つこと、その様子
・しゃくにさわること、またその様

【参考】
・ごうはらのたつ→むかっ腹が立つ
・ごうはらまく→やけくそ、八つ当たり

【用例】
・得意の走りぐっちょで…あんかとい負まくるやら、ゴウハラやねえ
 →得意の駆けっこで…あんなやつに負けるなんて、しゃくにさわるぜ
・あんたが学校で虐められようって聞いて、ゴウハラノタッテ学校い乗り込んだやねえ
 →あなたが学校で虐められていると聞いて、非常に腹が立って学校に乗り込んじゃったよ
・こっちから頭ば下げるとなゴウハラやけん、黙ーって下ば向いてがられるとば我慢したと
 →こちらから頭を下げるのは癪だから、黙って下を向いて怒られるのを我慢したよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)