こぎる

【標準語】小切る、値切る、細かく切る

【品詞】動詞

【意味】
・値切る、値段を引かせる、負けさせる
・薪にするため木などを小さく切ること

【参考】
・細かに刻む 「値をこぎる」 値段を小刻みに安くさせる
・関東近辺など、国内の広い範囲で使われる方言

【用例】
・ああたあ、コギルとの上手かもん、まいったやー…こらあ商売いならんや。
 →あなたは、値切るのが上手いもん、まいったねー、これは商売にならんよ。
・これ以上コギッタっちゃあ…もう負からんですたい。そえん虐めなすな
 →これ以上値切っても…もう負けられないですよ。そんなに虐めないでくださいよ。
・なんてな、それで300円な…えらいコギッタねー、店の人なあ泣きよんなるばい
 →なんだと、それで300円だと…すごく値切ったねー、お店の人は泣いているよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)