こくっと、ころっと

【標準語】ぽろっと、ころっと、まったく

【品詞】副詞

【意味】
①こくっと・ころっと(共通)
・物がもろく折れるさま、もろく壊れるさま
《用例》「鉄筋の入っとらんコンクリートの柱やら、コクット折れっしまう」
 →「鉄筋が入っていないコンクリートの柱など、もろく折れてしまう」
・あっけなく亡くなる様
《用例》「爺さんのコロット逝きなった」
 →「爺さんがぽっくりと逝ってしまった」
②ころっと
・けろりと、すっかりと
《用例》「すまん、忙しゅうして約束ばコロット忘れとった」
 →「すまん、忙しくて約束をすっかりと忘れていた」
・ことごとく、すべて、みんな
《用例》「宅地造成で景色のコロット変わった」
 →「宅地造成で風景がすっかり変わった」
・物が転がる様を表わす、ごろんと
《用例》「台風で、台風で、大っか岩のコロット落ちてきた」
 →「大きな岩がゴロリと落ちてきた」

【用例】
・ばばさんの転んで手ばついたら、コクット骨の折れたげな。骨粗鬆症やったげな。
 →お婆さんが転んで手をついたら、ぽろっと骨が折れたそうだ。骨粗鬆症だったようだ。
・爺さんな朝飯んときゃあ元気いしとんなったばってん、昼過ぎいなコクット逝きなった。
 →爺さんは朝食のときは元気にしてたんだけど、昼過ぎにはぽっくり死んでしまった。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)