ごっつおう

【標準語】ご馳走

【品詞】名詞

【意味】
・「馳走」の丁寧語
・もてなし、ふるまい、供応

【用例】
・今晩のゴッツオウな、何?…お茶漬け。何?どうしたと?はらかいとうと?
 →今晩のご馳走は、なあに?…お茶漬け。何?どうしたの?怒ってるの?
・私もご相伴になってよかとですな?なら、遠慮のうゴッツオウいなります。
 →私もご相伴にあずかっていいんですか?じゃあ、遠慮なくご馳走になります。
・結婚式の披露宴のゴッツオウばってん、松竹梅の…竹コースが無難やろうねぇ
 →結婚式の披露宴のふるまい料理だけど、松竹梅の…竹コースが無難でしょうねぇ
・昔ゃあ高級食材がゴッツオウやったばってん、今あ手の込んだ料理がゴッツオウやねえ
 →昔は高級食材がご馳走だったけど、今は手の込んだ料理がご馳走だねえ

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)