こまい、こまか

【標準語】小さい、けち、若い

【品詞】形容詞

【意味】
・小さい、微か、僅か、細い、大きくない、年齢が少ない
・物事にこすい、けち、吝嗇、過度に物惜しみをすること
・年下

【同義】こまい、こまか

【参考】こまい、こまかを使った単語
・こまいこまい:ちいさいちいさい
《意味》たいしたことではない、取り立てて言うほどのことではない
《用例》「財布ば落といたやら、コマイコマイ。うちゃあ盗人の入って金庫ば盗られた」
 →「財布を落としたなんて大したことじゃない。うちは泥棒が入って金庫を盗まれた」
・こまかもん:子ども、子どもたち
《意味》大人の側から子ども(たち)をさしていう言葉
《用例》「若っかかかさんの多かけん、託児所でコマカモンの世話ばしよりますと」
 →「若いお母さんが多いので、託児所でどもたちのお世話をしているんです」
・こまぎのつく:注意が行き届く
《意味》細かなことに気がまわる
《用例》「パートばってん、あの奥さんなコマギノツク人やけん、正社員で雇いたか」
 →「パートだけど、あの奥さんは注意が行き届く人なので、正社員で雇いたい」
・こまじん:吝嗇家、ケチな人
《意味》物事にこすい人、過度に者に物惜しみをする人
《用例》「あのこけ爺なコマジンやけん、何やらかんやら拾うてきて、家なゴミ屋敷やもん」
 →「あの老いぼれは吝嗇家だから、何やかにや拾ってきて、家はゴミ屋敷だもの」

【用例】
・ネジのコマカけん、もうちょっとコマイドライバーば取っちゃり
 →ネジが小さいので、もう少し細いドライバーを取ってください
・商売ばしよんなあけんかいな…あの人なえらいコマカ…いっちょんじぇんば出しなれん
 →商売をしているからかなあ…あの人はひどくこすい…ちっともお金を出さないんだ
・おらあ、兄ちゃんより3つコモウして、弟は俺よっか2つコマカっちゃん
 →おれは、兄さんより3歳若くて、弟は俺より2歳年下なんだ

 

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)