ごたえ

【標準語】五体、身体、健康

【品詞】名詞

【意味】
・頭から胴、背、腕、足までをまとめていう言葉、五体、身体
・からだ、がたい
・健康
・不潔な足や無作法に投げ出した足などを罵っていう言葉

【参考】「ごたい」「がたい」は標準語

【用例】
・宇宙飛行士な、訓練なもちろんばってん、適正かどうかのゴタエの検査もあるげな。
 →宇宙飛行士は、訓練はもちろんだけど、適正かどうかの五体の検査もあるらしい。
・あいつは柔道家で立派なゴタエばしとるばってん、頭な悪かと…馬鹿やもん
 →あいつは柔道家で立派ながたいをしているけど、頭は悪いんだ…馬鹿なんだ
・独り暮らしばするっちゃけん、滋養のあるとば食うて、ゴタエいな気ばつけときないよ
 →独り暮らしをするんだから、滋養のあるものを食べて、健康には気をつけるんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)