さみしなか

【標準語】寂しい

【品詞】形容詞

【意味】
・寂しい、物悲しい、しょんぼりする、
・思いを晴らす術がない、やるせない
・心のやりどころがない、心が楽しくない

【同義】さみしなか、さむしい、さむしか

【用例】
・おばさんなあ、旦那の亡うなってサムシカろうと思うとったが…生き生きしとんなあね
 →おばさんは、旦那がなくなって寂しいだろうと思ってたけど…生き生きしてあるね
・あすこのラーメンば好いとったとい、コロナで閉店いなって、えらいサミシナカと
 →あそこのラーメンが好きだったのに、コロナで閉店になって、すごく物悲しいんだ
・そえん、サムシイ、サムシイって言いなんな。振られたっちゃけんしょんなかろうが
 →そんなに、寂しい、寂しいと言うなよ。振られたんだから仕方がないんでしょうが
・孫の帰って静かいなって、サムシナカろうと思うとったが、なしてか…おりおうとう
 →孫が帰って静かになって、寂しくなるだろうと思っていたが、何故か…落ち着いている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語


■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)