しかぶる、まりかぶる

【標準語】①寝小便をする、②失敗する

【品詞】動詞

【意味】
・眠っている間に寝床で小便または大便をすること
《同義》いびたり
・大小便などをもらす、粗相する
《同義》まりかぶる
・やりそこなう、失敗する
《同義》やりかぶる

【参考】カブルは被るで失敗の意味
・いいかぶる:失言する、言ってはいけないことを言う
・やりかぶる:行為を行った結果、失敗する
・受けかぶる:引き受けたくない仕事や責任、役職を受けさせられる
・眠りかぶる(ねぶりかぶる):眠たくて正体を失うこと、すっかり眠入ってしまう

【用例】
・あんたあようシカブルけん、そえんお茶ば飲みなんな、寝る前い便所い行くとばい
 →あなたはよく寝小便をするから、そんなにお茶を飲んじゃだめ、寝る前に便所に行けよ
・偉そうにしとんなあばってん、小学生んとき教室であぽばマリカブッテおおごとやったと
 →偉そうにしてるけど、小学生のとき教室でウンチを漏らしてしまって大変だったんだ
・しもしきらんとい「任しない」言うて、修繕ばシカブンナッタもんやけん…そぜたとたい
 →できもしないのに「任せろ」と言って、修繕に失敗したものだから…壊れたんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)