しけこむ

【標準語】①畏縮する、②長居する

【品詞】動詞

【意味】
・恐れて縮こまる
・いじける、しょげる
・恥ずかしくて尻込みする
・入りびたる、ひたり込む
・長居する、居つづける
・独りで楽しむ
・抗議を申し入れる

【参考】由来は「時化込む」…しけで漁夫が家に引き込んでいる意味から出た言葉、「湿気込む」の説もある

【参考】全国的には、時化で漁に行けない漁師が家に閉じこもっていることだが、妓楼などに入り浸ったり、愛人の家に長居したりという隠語の意味もある

【関連】
・しけとう、しけとる;がっかりする、つまらない
・しける:しょげる、(煎餅などが)湿気ている

【用例】
・「えらいシケコンドウばってん、どげんしたと?」「それがくさ…婚約ば破棄されたったい」
 →「ひどくふさぎ込んでいるけど、どうしたの?」「それがね…婚約を破棄されたんだよ」
・眠りかぶって漫画ば見そこのうとんなあけん、さいぜんからシケコンデしまいなった
 →眠り込んでしまって漫画を見逃したものだから、さっきからいじけてしまってるんだ
・愛らしかとのおるけん、このごらあ…あいつぁ、あの飲み屋いいっつもシケコンドウと
 →可愛い娘がいるから、このごろは…あいつは、あの飲み屋にいつも入り浸っているんだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「ここだけの話だけど、婚約を破棄されちゃったらしいわよ!」
「そりゃまあ…大変!」
(デリカシーのないヤツ…)
「陰気臭い顔してるから…こうなっちゃうんだよ」
「なぜなんだ!」「俺に…ちょっかいかけるな…独りにさせてくれ!頼むから…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)