しけとう、しけとる

【標準語】①しょげている、②つまらない、③湿気ている

【品詞】動詞

【意味】
・ふさぎ込んでいる、がっかりしている、元気がなくなっている、意気消沈
・つまらない、ぱっとしない
・干物や煎餅などの乾き物が湿気ている

【関連】しける:「しけとう・しけとる」は「しけている」の意味
《意味》
・失望してがっかりする、元気がなくなる、不機嫌になる
・人見知りする、羞る
・(干物や布団などが)湿気る

【用例】
・あの人な…えらいシケトンナルばってん、悪そうばして先生い…えらいがられとんなあと
 →あの人は…すごくしょげているけど、悪戯をして先生に…ひどく怒られてしまったんだ
・2等賞の景品な、このしかともなかカレー皿セットげな…シケトウ…こすかー
 →2等賞の景品って、このつまらないカレー皿セットだって、つまらねー、けちだねー
・賞味期限の1年も過ぎとうけん、ちーっとシケトウごたるばってん、食われんこたあなか
 →賞味期限が1年も過ぎているので、少し湿気ているようだけど、食べられんことはない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)