しちこいか、ひちこいか

【標準語】しつこい、うるさい

【品詞】形容詞

【意味】
・しつこい、くどい、執念深い、執拗である、あっさりしない
・うるさい、煩わしい

【同義】しちこい、しちこいか、ひちこい、ひちこいか

【関連】しちこいたらしか、ひちこいたらしか:執拗である、あっさりしない
《類義》ねんこつらしか:手がかかる、面倒な、執拗な

【用例】
・運転の荒かけん、お前いな車ば貸されんって言いよろうが…しちこいかね
 →運転が荒いから、お前には車を貸せないと言っているだろ…しつこいなあ
・あのおばしゃんな、まだ文句ば言いよんなあとな…しちこいかなあ
 →あのおばさんは、まだ文句を言っているんだって…うるさいねえ
・精密検査ばするごと、ひちこいたらしゅう電話のあったけん…ガンかもしれん
 →精密検査をするよう、執拗に電話があったので…がんかもしれない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)