したか(しとうなか)の活用


【標準語】したい(したくない)

【品詞】動詞

【意味】したい(したくない)

【参考】「する・しない」を意味する「し」の活用のひとつ

【関連】「活用と用例」を参照

【活用と用例】
⇒その1:「する、しない」ことを希望することへの質問と回答
・質問①:やりたいですか?→したかろ?→したか(やりたい)
《用例》「ゲームばシタカロ?」
 →「ゲームをしたいでしょ?」
・質問②:したくないですか?→しとうなかろ?
(同義)しとうなかろ?、したみなかろ?、したむなかろ?、しなむなかろ?
《用例》「勉強やらシタムナカロ?」
 →「勉強なんてしたくないでしょ?」
・肯定:したい→したか
・否定:したくない→しとうなか
 (同義)しとうなか、したみなか、したむなか、しなむなか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

⇒その2:「しない」ことの主張と「する」ことの命令
・主張:したがらない→したがらん
 (同義)したがらん、したみながる、したむながる
《用例》「うちの息子な、手伝いばシタガランと」
 →「うちの子は、手伝いをしたがらないのです」
・命令:しなさい→しない、せれ
(同義)しない、すんなさい(丁寧語)、せれ、せんな、せな、せなあ、せにゃあ、せなあこて、せにゃあこて
《用例》「こら馬鹿息子、手伝いばセナ」
 →「こら馬鹿息子、手伝いをしなさい」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

⇒その3:「する」ことのお誘いと応答
・誘因:してごらん→してん
(同義)してん、してんで、してんない、してんのう、してんれ、せんな、せんや
・承認;しましょう:しょう
(同義)しょう、してんどう、してんろう、しまっしょう
・拒否:しません:しめえ
(同義)しめえ、しまっせん、せん、せんどく、せんのく、せんどこう、せんのこう
《用例》「このゲームばシテンデ」「なら…ショウ」「勉強せないかんけん…センドク」
 →「このゲームをしてごらん」「じゃあ…やろう」「勉強しなきゃいけないので…やらない」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

⇒その4:「する」ことの命令の強弱と回答
・希望:していて→しよって
《用例》「少し遅れてくるけん、先い準備ばシヨッチャラン」
 →「少し遅れてくるので、先に準備をしていてくれない」
・依頼:しなさい→しよき~(同義)しよき、しよきない、しよきやい、すんなさい(丁寧語)
《用例》「少し遅れてくるけん、先い準備ばシヨキ」
 →「少し遅れてくるので、先に準備をしてちょうだい」
・命令:していろ→しよけ
《用例》「少し遅れてくるけん、先い準備ばシヨケ」
 →「少し遅れてくるので、先に準備をしていろ」
・承認:していよう→しよこう~(同義)しよく、しよこう
・拒否:しない→しよかん~(同義)しよかん、せん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

⇒その5:「しておく」ことの命令の強弱と回答
・希望:しておいて→しとって
《用例》「明日は私は休みやけん、帳簿ば整理シトッチャラン」
 →「明日は私は休みだから、帳簿を整理していてくれない」
・依頼:しておきなさい→しとき~(同義)しとき、しときやい、しときない、しとくさい
《用例》「明日は私は休みやけん、帳簿ば整理シトキ」
 →「明日は私は休みだから、帳簿を整理しておきなさい」
・命令:しておけ→しとけ
《用例》「明日は私は休みやけん、帳簿ば整理シトケ」
 →「明日は私は休みだから、帳簿を整理しておけ」
・了承:しておこう→しとく~(同義)しとく、しとこう
・拒否:しない→しとかん~(同義)しとかん、せん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

⇒その6:「しない」ことの命令の強弱と回答
・希望:しないで→せんで~(同義)せんで、せんどって、せんのって
《用例》「もう、にくじゅうばセンデ」
 →「もう、からかいなさんな」
・依頼:やめて→せんどき~
(同義)せんどき、せんのき、しなんな、しなすな、しんしゃんな
《用例》「泣きよんなろうが、にくじゅうばシンシャンナ」
 →「泣いているでしょ、からかうのをやめなさい」
・命令:するな→しなんな~(同義)しなんな、しなすな、せんと
《用例》「たいがいいしときない、にくじゅうシナンナ」
 →「いい加減にしろ、からかうのをやめろ」
・了承:しないでおこう→せんどく
(同義)しめえ、しまっせん、せんどく、せんのこう、せんめえ
・拒否:しないでおかない→せんどかん~(同義)せんどかん、せんのかん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

⇒その7:「する」ことへの応援と拒否応答
・応援:してあげる→しちゃる~(同義)しちゃる、しちゃろう
《用例》「ああたの引っ越しの手伝いばシチャロウ」
 →「あなたの引っ越しの手伝いをしてあげよう」
・応援拒否:してあげない→しちゃらん~(同義)しちゃらん、しちゃりめ
《用例》「ああたの引っ越しの手伝いやらシチャラン」
 →「あなたの引っ越しの手伝いなんかしてあげない」
・了承:してちょうだい→しちゃり
・拒否:してくれなくていい→しちゃらんでよか
・結果:する→しよく、しなさる→しんしゃあ、しんしゃる
《用例》「自分でする」→「自分でしよく」、「自分でしなさる」→「自分でしんしゃる」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)