しまえる

【標準語】終わる、なくなる

【品詞】動詞

【意味】
・終わる
・無くなる、破産する、破綻する
・亡くなる、息絶える
・つまらなくなる、最悪の状態になる

【参考】終わること、おしまいの意味を持つ「しまえ」から派生

【関連1】「しまえとう」、「しまえとる」の意味
・終わっている、だめになっている
・無くなっている、破産している、破綻している
・亡くなっている、息絶えている、壊れている
・つまらなくなっている、最悪の状態になっている

【関連2】「しまやかす」の意味
・終わらせる
・やっつける、ぶん殴る
・殺す、壊す
・最悪の状態にする

【用例】
・あらら…安売りしとった1㎏100円の砂糖な、もうシマエげな
 →あらら…安売りしていた1㎏100円の砂糖は、もう無くなったそうだ
・土地転がしばしよんなるが…自転車操業のごたあけん、そのうちシマエルばい
 →土地転がしをしているけど…自転車操業のようだから、そのうち破産するよ
・スマホば落といたら、液晶画面の割れて真っ暗いなった…シマエトウ
 →スマホを落としたら、液晶画面が割れて真っ暗になった…壊れている
・浦島太郎な玉手箱ば空けて、爺さんいなった後…シマエトンナアっちゃろ?
 →浦島太郎は玉手箱を空けて、爺さんになった後…死んでしまったんでしょ?
・おまやぁ…のぼしかえったことば言いよったら、しまやかずぜ
 →お前は…のぼせたことを言っていたら、ぶん殴るぞ

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)