しゃばい、しゃばか

【標準語】弱い

【品詞】形容詞

【意味】
・力が弱い、けんかに弱い
・体がよわい、病弱
・さえない、根性がない

【同義】しゃばい、しゃばか

【関連】
・しゃばる:衰弱する、老衰する
・じゃばじん:病弱な人、決断できない人、頼りにならないひと、しゃば人
・しゃばぞう:弱いヤツ、さえないヤツ、しゃば僧
・しゃばいん:負け犬、いつも負けてばかりいるヤツ、しゃば犬

【用例】
・あいつぁ喧嘩な強かばってん、体なシャバカ…寒うなったら、毎年のごと風邪ばひきなあ
 →あいつは喧嘩は強いんだけど、体は弱い…寒くなったら毎年のように風邪をひくんだ
・先生もだいぶシャバンなったねえ。ちょっと飲んだぐらいで…ヨトヨトしよんなる
 →先生もだいぶん弱ってしまったねぇ。ちょっと飲んだくらいで…ヨタヨタしているよ
・君んとこの社長なシャバゾウやねえ…するとかせんとか、いっちょん決めきんなれん
 →君んとこの社長はつまらんヤツだねえ…するのかしないのか、ちっとも決められない
・コンパい行くとい、こえなシャバカ服しかなか…どえんしょうかあ…モテめえや
 →コンパに行くのに、こんな冴えない服しかない…どうしよう…モテないだろうなあ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)