しゃんしゃん

【標準語】ぴんぴん、元気な様子

【品詞】副詞

【意味】
・元気な様子
・しっかりした様
・きちんとしている状況

【参考】もともとの意味は武家のお嬢さんのこと

【関連】
・「しゃんとする」→きちんとする
・「しゃんとしとう」→毅然としている、しっかりしている

【用例】
・ああたんがたの婆しゃんな、100歳いなるとい…シャンシャンしとんなあね
 →あなたん家のお婆ちゃんは、100歳になるのに、しっかり元気にしているね
・いつもな具合の悪かって言いなあとい、飲みごとんときゃ…シャンシャンして行きなあと
 →いつもは具合が悪いと言っているのに、飲み会のときは…元気な様子で行くんだよ
・おまやあこの係の責任者やろうが…シャントしよかなあ部下い示しのつきめえもん
 →お前はこの係の責任者だろうが…きちんとしていないと部下に示しがつかないだろ
・あっちの息子さんなシャントしとう…あんくらいの男なら娘ば任せられるっちゃがねー
 →あちらの息子さんはしっかりしている…あれぐらい男なら娘を任せるんだけどねー

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)