すかし、すかす

【標準語】すかしっ屁

【品詞】名詞

【意味】
・音のしない屁、すかしっぺ
・おなら、放屁
・上記をすること

【同義】すかし、すかす

【参考】語源である「透かす」「空かす」は音を立てないで屁をするという意味もある

【用例】
・エレベーターの中でスカスやら…あるもんかい。着くまでずーっと臭かろうが
 →エレベーターの中ですかしっ屁をするなど…あるものか。着くまでずっと臭いだろうが
・おまいスカイたろ?なんば食うたとや、えらい臭うしてたまらんぜ
 →おまえ音のしない屁をしただろ?何を食ったんだ、もの凄く臭くてたまらないぞ
・スカイプってコミュニケーションツールげなばってん、屁ばスカイテ「プー」のごたるね
 →スカイプってコミュニケーションツールだそうだが、すかしっ屁が「プー」みたいだね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)