すか、すかたん

【標準語】はずれ

【品詞】動詞

【意味】
・物事が予期どおりにならないこと、あてはずれ
・見込みちがいをする、目あてがはずれる
・くじなどのハズレ

【同義】すか、すかたん

【参考】関西を中心に広く使われる方言

【関連】「すか」の語源は「すかたん」や「透かす」の語幹などの説がある

【関連】すかたんくわせる
《意味》うまくだまされる、相手にされない、待ちぼうけにされる、すっぽかされる

【用例】
・豪華賞品の当たるって書いちゃるばってん…さあきからスカばっかり当たりよる
 →豪華賞品が当たると書いているけれど…さっきからはずればかり当たっている
・こいつな賢そうな顔ばして、頭のよかろうごとしとんなるばってん…スカタンやもん
 →こいつは賢そうな顔をして、頭がよさそうにしているけれど…見込み違いだよ
・初めてのデートで、駅で待ち合わせばしとったとばってん…スカタンクワサレタとよ
 →初めてのデートで、駅で待ち合わせをしていたんだけど…すっぽかされてしまったのよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)