すかん

【標準語】嫌い

【品詞】形容詞

【意味】
・嫌い
・嫌がる、嫌う

【対義】すいとう、すいとる

【参考】京ことば…主に西日本で広く使われる。「好きではない」の意で使う地域も多い。

【関連】すかんたらしい

《意味》いやらしくて嫌い、とても感じが悪い、気に入らない、いやらしい、大嫌い

【用例】
・色男かもしれんばってん、あたしの好みやなか。あえなニヤけたとはスカン。
 →色男かもしれないけれど、私の好みではない。あんなニヤけたのは嫌い。
・この人なスカン顔ばしとんなるけん敵と思うとったが…実は味方やったっちゃね
 →この人は嫌われる顔立ちをしてるので敵と思ってたけど…実は味方だったんだね
・あたきのことば「好いとう」げなばってん、あえな男なつぁーらん、スカンタラシカ
 →私のことを「好き」だそうだけど、あんな男はつまらない、とても感じが悪い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)