すばぶる、すわぶる

【標準語】しゃぶる

【品詞】動詞

【意味】
・口の中にくわえてなめる、ねぶる
・おっぱいを吸う

【同義】すばぶる、すわぶる

【参考】語源は「しわぶる」(古語):口にくわえてなめる

【用例】
・このスペアリブな旨か。あの人やら、骨までスワブリツイテ食いよんなる
 →このスペアリブは旨い。あの人なんか、骨までしゃぶりついて食べているよ
・赤ちゃんな、泣いて、寝て、乳ばスワブルとが仕事たい
 →赤ちゃんは、泣いて、寝て、おっぱいを吸うのが仕事だよ
・カニな足ばスワブッテ…甲羅のカニ味噌ばねぶりまわいて食わなあ、食うた気のせん
 →カニは足をしゃぶって…甲羅のカニ味噌をなめまわして食べないと、食った気がしない

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)