せせくる

【標準語】いじる

【品詞】動詞

【意味】
・いじる、つつく
・さわってもてあそぶ
・ちょっかいを出す、からかう
・ふざけかかる

【類義】もざくる
《意味》もみくちゃにする、もみくたにする、ひどく揉むこと
《用例》孫の愛らしかけんって、そえんモザクンしゃんな…嫌がりよろうが
→孫が可愛いからって、そんなにもみくちゃにしないで…嫌がっているでしょう

【参考】せせる<せせくる<せせくりまわす
・「せせる」も「せせくる」も「せせくりまわす」も、言葉の意味はおおむね同じ
・「せせくる」は「せせる」より意味が強い
 ……せせる(いじる)+くる(~し続けるの意)→いじり続ける、ずっといじっている
・「せせくる」をさらに強調すると「せせくりまわす」になる
 ……せせくる(前段参照)+まわす(さんざん~するの意)→さんざんいじり続ける

【関連】「せせくりまわす」について
《意味》いじくりまわす、あさりまくる、余計なことをする
《類義》せせがいまわす:差出口する、余計な口出しをする
 ……せせかう(掻き混ぜる)+まわす(さんざん~するの意)→さんざん掻き回し続ける
《用例》「ヘソの穴ばセセクリマワシよったら、ばい菌の入って…腹のせくばい」
 →「ヘソの穴をいじくりまわしたら、ばい菌が入って…お腹が痛くなるぞ」

【用例】
・だれか…床の間の生け花ばセセクッタろ…おかしゅうなっしもうとろうが
 →だれか…床の間の生け花をいじくったでしょ…変になっちゃったでしょ
・でけもんば、きしゃなか指でセセクリなんな…あばけっしまうばい
 →吹き出物を、汚い指でいじったらだめだ…化膿してしまうぞ
・女の子い「おまやあブスやん」言うてセセクリよったら、ほうべんたば…はつられた
 →女の子に「お前はブスだね」と言ってからかっていたら、ほっぺたを…はたかれた

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】「あまり扱いまわすと、化膿しちゃうよ」「うむ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)