せっきる

【標準語】仕切る

【品詞】動詞

【意味】
・間を隔てる
・区切りを作る、仕切りを区画する、境界を設ける
・せききる

【参考】せく(閉める、塞ぐ)+切る

【関連】関連のことば
・せっきり:区切り、隔て、境、仕切り、仕切ること、仕切ったもの
《用例》この線がセッキリやけん、こっつぁい来んでよ
 →この線が境界だから、こっちに来ないでね
・せっきりする:仕切る、壁などを建てて仕切る、境をつける
《用例》建設現場な危なかけん…敷地と道の間ばフェンスでセッキりスルと
 →建設現場は危ないので、敷地と道の間にフェンスで仕切りをつけるんだ

【用例】
・ここな土地の低っかけん、大雨で家い水の入らんごと…入口ば土嚢でセッキルと
 →ここは土地が低いから、大雨で家に水が入らないよう…入口を土嚢でせき止めるんだ
・いたらいかんと?手でセッキッテ…いけせんぼばして、何か隠しとうと?
 →行っちゃいけないの?手でさえぎって…通せんぼをして、何か隠しているの?
・畑ば区画ごといセッキッテ、貸農園ばするとばってん、1区画ばいくらいしょうかぁ?
 →畑を区画ごとに区切って、貸農園をするんだけど、1区画をいくらにしようかな?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
(女子)「仕切りから…こっちに入って来ないでよ!入ってきたら叩くわよ!」
(男子)う…うん…でも、どうして…仕切るんだい?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)