たまがる、たまぐる

【標準語】驚く

【品詞】動詞

【意味】
・驚く、びっくりする
・思いがけないことがあって心が騒ぐ

【同義】たまがる、たまぐる

【参考】
・九州全域で使われる方言
・語源は古語の「魂消る(たまぎる)」、魂が消えそうになるくらい驚くことの意
・諸説として「金玉が縮み上がるほどびっくりする」というのがあるが、これは間違い

【関連】「たまがる」の活用
・「たまがっとる」→「びっくりしている」
《用例》「昔ながじけとったとい、別嬪かじょうもんさんいなって…タマガットルばい」
 →「昔は痩せ細って貧相だったのに、綺麗なお嬢さんになって…びっくりしているよ」

・「たまがらかす」→「びっくりさせる」
《用例》「タマガラカショウって連絡せんであるいたら…みんない「離婚」と間違かあされた」
 →「驚かせようと連絡せずに里帰りをしたら…みんなに「離婚」と間違えられた」

【用例】
・子供んときな馬鹿のごとしとったとい…今なIT会社の社長さんやもん…タマガッタや
 →子供のときは馬鹿のようだったのに…今はIT会社の社長さんだもの…びっくりしたよ
・たいがい辛かたあ好いとうとばってん、あすこの麻婆豆腐の辛かといな…タマグルばい
 →激辛料理は好きなんだけど、あそこの麻婆豆腐の辛さには…驚いたよ
・「嘘やろ」って言うごとタマガッタ…いつもんごと会社いいたら、潰れとうっちゃもん
 →「嘘でしょ」って言うほど驚いた…いつものように会社に行ったら、潰れているんだもん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】あ・あ・当たってる~。お・お・びっくりした~。ど・ど・どうしよう~。

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)